魚が少なくても何とかする!(築地市場 場内・寿司大 No.26)

140711dai01.jpg
2014/07/11(FRI)
築地市場は台風8号の影響で、人が少ないような気がします!
いつも大混雑の「寿司大」ですが、今朝は狙い目かもですね。
2時に終わる予定の仕事が3時半までかかってしまったので、築地に着いたのは4時頃。
いつもなら何十人も並んでいる時間ですけど、今日は一人しか並んでません(@_@;
近づいてみるとまいたーんさんでした(^^)
実際は、こぬか雨で風はほとんど吹いていないラッキーな状況になりましたけど、
この台風の影響で予定変更した人はたくさんいらしゃったんでしょうね。
最終的に今朝は開店15分前に並べば1巡目に滑り込めたみたいです。
とりあえずマフグの白子焼きから出してもらいました。
クリーミーでトロリとした白子・・・旨みが濃いですねえ!
薄くて少ししかないですけど、香ばしく焼かれた皮が特に好きなんですよね(^^)


140711dai02.jpg
台風の影響がもっとあるのかなあと思ってたんですけど、魚はある程度そろっていました。
さすが寿司大ですね!
次は久しぶりにコハダ巻きを作ってもらいました。
ご飯のないツマミ仕様ですね(^^)
今日はガリを一緒に巻き込んでもらってます。
にぎりで食べると脂をそんなに感じないですけど、
こうして食べると「コハダって意外に脂がのってるんだなあ」って感じますね。
私の大好物です(^^)

140711dai03.jpg
カウンターに座ってすぐに「焼きアナゴが食べたいなあ」とボソッとつぶやいてみると・・・。
あら不思議、場内の仲卸からアナゴがやってきましたね(^^;
買いに行っていただきました、毎度申し訳ありませんです m(_ _)m
肉厚のアナゴを醤油と塩で一切れずついただきます。
二人前が一緒盛りになってますから4切れありますけど、ちゃんと半分ずつ食べましたよ(笑)
どちらの味も美味しかったけど、今日は塩のほうが私の好みでしたね!

140711dai04.jpg
さて、ここからにぎってもらいます。
今日はマゴチからスタートしました。
まさにピッタリの熟成加減でしたねえ。
上品な甘みのある白身の美味しさが素晴らしいです。
塩で食べたので旨みも良くわかりましたよ~。

140711dai05.jpg
次はイワシ・・・にぎる前に見せてもらいましたけど、結構大きかったです。
口に入れるとス~ッと溶けていって旨みの余韻が残りますね。
夏が旬の魚ですから、しばらくはこの美味しさを堪能できそうです。

140711dai06.jpg
ゴマサバです。
これは昨日〆て一晩寝かせてあります。
後で
今朝〆たものも出てきましたけど、見た目は変わりませんね。
私の好みは最初に食べた寝かせたほうでした。
もともとの〆が浅いので、一晩寝かせても生っぽい感じです。
冬のマサバは脂のりのりでドカ~ンとしたインパクトがありますけど、
これは優しいイメージなんですよ。
何貫でも食べられそうなので危険ですけどね(笑)

140711dai07.jpg
次はサゴチ
冬のサワラもいいけど、この優しい味のサゴチはたくさん食べられると思います。
皮目の香ばしさもあるし、この魚もゴマサバ同様にある意味危険です!

140711dai08.jpg
磯魚のアイナメですね。
先ほど食べたマゴチもかなり美味しかったけど、これはすごかったです。
今食べなきゃいつ食べるのってくらいの素晴らしいエージングでした。
小骨の多い魚ですけど、それをまったく感じないのは抜いちゃったのかも!
皮目を炙っても美味しいので、皮付きも食べてみたかったですね。

140711dai09.jpg
皮目が美味しいイサキです。
塩焼きで食べることが多いですけど、皮つきの刺身はたまりませんね(^^)
長崎、福岡、大分あたりで全国の1/3ほどが獲れるんだそうですけど、
今回は台風でしたからどこで獲れたんだろう。
まあ、どこと言われても私には区別がつきませんけどね(^^;

140711dai10.jpg
いつもは鹿児島の釣りアジですけど、今日は淡路島だそうです。
食べてるエサが違うので当然味も違うんでしょうけど、イサキ同様区別がつくはずもなく(^^;
もっちりとしていて美味しかったですよ!

140711dai11a.jpg140711dai11b.jpg
カツオはヅケにしてもらいました。
船の性能が上がり遠くまで漁に出るので、ほぼ通年通して食べることが出来ますね。
初ガツオほど鮮烈な味じゃないし、戻りガツオほど脂ものってない・・・。
どちらかが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんけど、
両方のいいとこ取りで美味しいですよ~!
最後は大目マスです。
春先は食べたい順位No.1だったんですが、
今は夏の魚が勢ぞろいしてますからまだあったんだあって思っちゃいました(^^;
ごめんね、やっぱり美味しいよ~!
でも、また来年かな(^^)
もう一貫出てくるはずだったんですけど・・・(笑)
でももうおなかいっぱいだったのでちょうど良かったです。
付き合ってくれた友人に感謝しつつ、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>
No.21 <2014/04/05  サクラマス/にぎり寿司>
No.22 <2014/04/12  生トリ貝/にぎり寿司>
No.23 <2014/04/24  アマダイ昆布〆/にぎり寿司>
No.24 <2014/05/30  ハッカク/にぎり寿司>

No.25 <2014/06/28  メジマグロ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

シャリ抜きのコハダ巻き!
こんな食べ方があるのですねー、他にもシャリ抜きの巻物にできる魚はあるのでしょうか?

穴子(笑)
つぶやいてみるものですね。
僕がつぶやいてもただのひとりごとになると思いますけど。

台風でも来ない限り夏場は行列が厳しそうですけど、また機会があったらご一緒させてください!

楽しかったです♪

昌さん、この日はご一緒いただきありがとうございました!
初めてのコハダ巻きをいただき、
わざわざ調達してもらった穴子までご相伴にあずかれて感激でしたよ。

ゴマサバも浅めの〆具合でよかったですね。
これぞ寿司大のサバだなぁ、としみじみ味わいました。

また是非ご一緒させてください!

> 65さん

こんにちは。

> 他にもシャリ抜きの巻物にできる魚はあるのでしょうか?
過去に作ってもらったのは、イワシ、サバ、アジ、エビ、ヅケくらいでしょうか。
酢の利いた青魚が合うと思いますけど、寿司大のサバは浅〆なのでやっぱりコハダかな!

> つぶやいてみるものですね。
最近はうかつにつぶやけません(^^;
でも今回はまいたーんさんの力が大きかったと思いますよ~。

こちらこそよろしくお願いします(^^)

> まいたーんさん

ご一緒ありがとうございました。

もっと魚が少ないのかなあと思ってましたけど、
台風の影響なんかほとんどありませんでしたね!
もう少し遅くても大丈夫でしたけど、
栄えある一番をゲットしたのでヨシとしましょう。

コハダ巻き・・・また機会があればお試しくださいね。
アナゴ焼きも美味しかったです。
あのアナゴを煮アナゴで食べるのを忘れたのが残念でした(^^;

ゴマサバの美味しさも感動的でしたね。

いつも一人なのでとてもうれしかったです。
またご一緒してくださいね!

危ない

あまりに旨い、凄いネタばかりで危険な寿司オンパレード!
基本的には好みの物をでしょうが、合間にお勧めも召し上がるんでしょうね?

裏ワザ”無いものねだりの・・呟き”(失礼でした)なんてえ技も披露!常連さんなんだなあと実感です。
築地ビギナーでは口をきくのも恐る恐るでしょうから(笑)

> ねこさん

お勧めされるものはほとんど食べてますね(^^)
この日は台風の影響でネタが少なかったんですが、
それでも結構そろってましたね!

> 築地ビギナーでは口をきくのも恐る恐るでしょうから(笑)
そんなことはありませんよ。
寿司大のカウンターに座れば皆同じです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)