FC2ブログ

人形町一人呑み!(中央区日本橋人形町・いな村 No.1)

140708ina01.jpg
2014/07/08(TUE)
今日は客先での仕事が早く終わったので、人形町の「いな村」におじゃましました。
甘酒横丁から少し入った裏通りにあって、落ち着いた雰囲気のお店なんですよ!

140708ina02.jpg
生ビールを呑みながら何を食べようかなあって考えるのも楽しい時間です。

140708ina03.jpg
このお店にはお通しの設定がないので最初はすぐに出てくるものがいいですね。
枝豆とどっちにしようか迷いましたが、しらすとトマトのサラダを選びました。
ベビーリーフの上には大量のしらすがのっかってます。
真っ赤なトマトの甘いこと・・・和風ドレッシングの醤油味がその甘さを際立たせていましたね!
ボリュームありますよ~。
サラダだと思って甘く考えてましたが、結構おなか一杯になっちゃいました(^^;

140708ina04a.jpg140708ina04b.jpg
ビールの次は冷たい日本酒を一杯!
酒米をあまり磨いてない純米酒、佐賀の七田 七割五分です。
米の旨みがしっかりと感じられ、酸味のバランスも良かったですね!
メニューは月替わりなんですよ、7月はこんな内容です(クリックで少し拡大します)

140708ina05.jpg
愛媛の温州みかんの皮を食べて育った鶏の玉子を使っているだし巻き玉子です。
みかん玉子って名前でしたけど、みかんの味がするわけじゃありません(笑)
東京のだし巻きですからもちろん甘辛味のダシが使われてます。
でも甘すぎることはなくて美味しい~(^^)

140708ina06.jpg
染おろしを少しのっけていただきます。
この大根おろしが美味しかった~!
まろやかな口当たりで大根の旨みが凝縮してます。
たかが大根おろし、されど大根おろし・・・簡単に作れそうなものほど奥が深いですね。

140708ina07.jpg
だし巻き玉子を半分ほど食べたところで、埼玉の文楽の純米を燗で(^^)
少し甘みのあるだし巻きと相性ピッタリでした(^^)

140708ina08.jpg
続いては夏野菜の煮物ですね。
サッと火を通したオクラ、揚げ煮にされたナス、しっかりと煮含められたカボチャ。
それぞれの素材の持ち味を引き出すために炊き合わせにしてあります。
丁寧に作られていてどれも美味しいです!

140708ina09a.jpg140708ina09b.jpg
反対側はネットリとしていて旨みの濃いサトイモ、シャキシャキのレンコン、
噛むとポキンと折れるベビーコーン、そして柔らかなニンジンでした。
煮汁がいい味してましたね~。
レンゲが添えられていたので、煮汁もツマミになっちゃいました(^^)


最後はいわしの塩焼き、こんがりと丁寧に焼かれていました。
20センチ以上ある大きないわしですね。
脂ののり、身の旨み、塩加減と焼き加減・・・いずれも素晴らしかったです!
あまりの美味しさに、頭も中骨も尻尾も全部食べてしまいました(^^;

140708ina11.jpg
いわしを少し残しておいてご飯とみそ汁で〆にしようと思ってたんですけど、
もうおなか一杯なのでまた次回にでも(^^;
ごちそうさま。

いな村
東京都中央区日本橋人形町2-33-5

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.い.いな村

コメントの投稿

非公開コメント

やはり

いかにも人形町、花街を感じさせるお店ですね。
こんな和のお店で洋野菜和風ドレッシングからスタートですね、勝手な読みが大外れでした。

サラダ写真は何時も見事です!トマトの赤が際立ちます。

玉子焼きじゃないですか!文句なしです!
鰯の反り返った姿を見事に撮りましたね。
全部食べてしまったんなら・・・骨写真は無理でしたね。(笑)

> ねこさん

サラダが出てきた時、そのボリュームにびっくり!
枝豆にしておけば良かったかなあと思ったんですが、
なんとか食べきれました(^^)

関西のだし巻きとは別の美味しさがあるんですよね!
お酒のススム味でしたね。

イワシの骨・・・ごめんなさい(笑)

No title

ワールドカップの3位決定戦を見ていて目が冴えちゃいました。昌さんの記事を
拝読していて、この記事にコメントときめました。(^^ゞ

趣味のいい器や道具を揃え、料理との調和が素晴らしいですね。カジュアルな
食材がマエストロの思いのままに操られ(演奏され)た、上等な室内楽を聴いて
いるみたいですよ。骨まで食べたくなっちゃうのがよく解ります。(^^ゞ 暖簾と
看板の写真から店内の雰囲気も伝わってきます。

オランダに住んでからはそうでもないのですが、日本に住んでいた頃の私は
コースターおたくでした。このお店の飲み物の出し方を見ていて、もう本当に
嬉しくなっちゃいました。好みのど真ん中ともいえる絵柄と色のコースターが
使われているんですからね〜。

こんな出し方できるシェフの料理ならぜったいに美味しいですよね。こういう
のも江戸前の伝統的なものだと思います。さすが日本橋ですね。えへへ。

機会があったらこの店は是非のぞいてみたいものです。

> ブルさん

こんにちは。
3位おめでとうございます。
強かったですね!

ブルさんのご想像通り、店の雰囲気も、器も、盛り付けも、
もちろん味も素晴らしかったです!

> コースターおたくでした。
そうだったんですか(^^)
ちょっとした小物にお店のセンスが感じられますよね!
見た瞬間は布で出来ているので座りが悪いかもと思いましたが、
意外にしっくりきましたよ。

> 機会があったらこの店は是非のぞいてみたいものです。
ぜひ!!!
気に入っていただけると思います(^^)
この界隈にはステキなお店がたくさんあるので、また開拓してきますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)