念願かなう! そしてベロベロに(江東区深川 パッソ・ア・パッソ 前編)

140704passo01.jpg
2014/07/04(FRI)
今夜は門前仲町にあるイタリア料理の名店、「Passo a Passo(パッソ・ア・パッソ)」におじゃましました。
シンプルな外観なので注意していないと通り過ぎてしまいそうですが、
店頭に置いてある大きな樽が目印になりますね。

以前から一度行ってみたいと思っていたお店なので、この時点ですでにテンションMAX~!

140704passo02.jpg  今日は常連の友人に連れてきてもらいました。
 とりあえずスプマンテでお疲れさ~ん!
 アラカルトの料理はなく、
 おまかせコースだけなんだそうです。
 一応内容を説明していただいたんですが、
 実際に食べてみないと良くわかりませんよね。
 楽しみです~!
 そうそういつもの言い訳になりますけど、
 少し暗めの照明なので画像がねえ・・・(^^;

















140704passo03a.jpg140704passo03b.jpg
アミューズは赤、黄、緑色をした三種類のトマトです。
トマトから滴り落ちる水分に浸してありました。
少し酸味とトロミをプラスしてさわやかさを・・・、
なんてことを説明されたような気がしますが忘れてしまいました(^^;
右の画像の手前は国産小麦のフォカッチャ、奥の赤い色をしたのはトマトを練りこんであるとのことでした。
食感の楽しいグリッシーニにはフェンネルが練りこまれていて、
香ばしさの中に甘い香りと独特の苦みが潜んでますね。
そして奥にあるのはパーネカラザウ、舌を噛みそうな名前です(笑)
パリンと簡単に折り取ることが出来ますけど少しシットリ感があるんですよ。

140704passo04.jpg
アワビは肝ソースを添えていただきます。
軟らかいけどちゃんと適度な歯ごたえが残っているのが素晴らしかったですねえ。
その奥はホロホロ鳥のガランティーヌ、中の詰め物はサルシッチャでした。
ホロホロ鳥の右側にある赤い野菜はビーツなんですが、
その手前の丸いものは岩梨(イワナシ)なんだそうです、右下の拡大画像で形がわかりますかね。
初めて食べましたが、シャリッとした食感で名前通り梨に似た甘みがありました。

140704passo05.jpg
スッポンとホロホロ鳥のスープの中には、ズッキーニが5ミリ角ほどに刻まれて入っていました!
やわらかな野菜の中に感じるクニュッとした食感は・・・スッポンでしたね!
ホロホロ鳥とスッポンの旨み、そして野菜の甘さが見事にコラボした優しい味に思わず唸ってしまいました。

140704passo06a.jpg140704passo06b.jpg
140704passo06c.jpg140704passo06d.jpg
乾杯の泡に続いてはこんなワインを飲んでます。
料理に合わせてお店の方に選んでいただきました。

140704passo07.jpg
次に出てきたのはラビオリ、ジャガイモとリコッタチーズが中に入ってます。
手前の白いのはなんと岡山・吉田牧場のモッツァレラ!
めったに食べることが出来ないので出会えてうれしかったですねえ。
それだけじゃなくラビオリの中のリコッタチーズまで吉田牧場のものだとか(^^)
香りのよいバターソースを絡めながらいただきました!
上にトッピングしてあったのは何だったんだろう・・・聞いたような気がするんですが(^^;

140704passo07a.jpg
「こんな道具でラビオリを作るんです」と見せていただきました。
最初肉たたきかなあと思ってしまったことは内緒です(笑)
そうです、この時点ですで正常な判断が出来てません・・・酔っ払ってたと思われますね(^^;
今夜は通常に比べると画像の枚数が多いのです。
ということで、続きは明日(10日)アップ予定の後編でどうぞ。

Passo a Passo(パッソ・ア・パッソ)
東京都江東区深川2-6-1

スポンサーサイト

tag : 店名.は.は.パッソ・ア・パッソ

コメントの投稿

非公開コメント

ほっほー

イタリアンはナポ オンリーの私ですから、ほっほー なるほど・・・・カタカナが難しいですなあ・・・・綺麗に作りますなあ・・
失敬な書き出しで すみません。

ワインを相当召し上がったんですね。
テンションマックスで入れ込み過ぎないといいですが・・・・

> ねこさん

> イタリアンはナポ オンリー・・・
ぜひピザも入れて欲しいですね(^^)

> テンションマックスで入れ込み過ぎないといいですが・・・・
かなり呑みました(^^;
後半の記事はメロメロです(笑)
でも美味しかったんですよ~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)