FC2ブログ

築地市場で食べるアジア飯(築地市場 場内・鳥藤 場内店 No.2)

140704tori01.jpg
2014/07/04(FRI)
時間が許せば毎日おじゃましている築地市場ですが、たまに魚以外のものを食べたくなる日があります(^^;
今朝はまさにその日でしたねえ。
カレーとかサンドイッチも頭に浮かんで来たので少し悩みましたが、
結局「鳥藤(とりとう)場内店」の暖簾をくぐりました!

140704tori02.jpg
今日はこのアジア飯で朝ご飯です。
2種類ありますねえ・・・さて、どっちにしようかなあ(^^)

140704tori03.jpg
選んだのはシンガポールチキンライス(950円)でした!
漢字で書くと海南雛飯とか海南鶏飯って書きますね。
中国海南島が発祥とされている料理で、タイのカオマンガイとかシンガポールのチキンライスが有名です。

140704tori04.jpg
鶏の脂で炒めた米を鶏の茹で汁で炊き、そのご飯の上にぶつ切りの鶏肉をのせた鶏づくし料理です。
現地で食べた時もそうでしたが、きゅうりを添えるのがお約束みたいですね。
トッピングがネギじゃなくてパクチーだったら嬉しかったんだけどな・・・。
鳥藤自慢の鳥スープで炊かれたご飯はそれだけ食べても美味しいです。
このご飯で作ったチャーハンを食べてみたいなあ・・・。

140704tori08.jpg

ソースはスイートチリと中国醤油、そして薬味は生姜でした。
少しずつご飯にかけて混ぜ合わせ、自分好みの味にしていただきます。

140704tori06.jpg
脂の少ない胸肉、それも皮を取ってあるのがちょっと残念でした(^^;
煮こごりみたいになったところと皮が美味しいんですけどねえ。

140704tori07.jpg
熱々のスープが付いてきます。
親子丼とかの他の料理には塩味のスープが出てきますけど、これには醤油が少し入ってました。
過去に何度か食べているんですけど、まったく気がつきませんでしたねえ。
次回はもう一つのアジア飯、カレーかなあ・・・(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/01  鳥めし>

鳥藤場内店
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.た.と.鳥藤.鳥藤場内店

コメントの投稿

非公開コメント

屋号

とりとう、よねはな、やじま(?)・・・・屋号は難しいです。

皮なしの胸肉残念・・・・・同感!
鳥の脂の美味しいとこを取っちゃってねえ・・・・
個人的ですが、ささ身、胸肉があまり・・・・ももがいいですね。
チキンライス食べたことがないんです。
東南アジアに行った時も、なぜか他の物に目が行ってしまい未食です。

スープで炊いた・・・・旨そう!・・・胸肉なしのライスが食べてみたいです。

> ねこさん

漢字の屋号が難しいです。
普通じゃない読み方をしなきゃいけないこともありますからね(笑)

やっぱり鶏肉は皮ですね!
私も胸よりモモですよ~(^^)

> チキンライス食べたことがないんです。
美味しいですよ!
ぜひトライしてみてください。

> 胸肉なしのライスが食べてみたいです。
自分で作るしかありませんね(^^)

No title

ええ?初めて意見が相違です!
パクチー嫌いな私には何て素敵な葱\(^-^)/
そして、鶏の皮ってよっぽど、いい鶏じゃあないと、臭いじゃないですか。
だからここのお店は、すごい良心的なんでは?っと想像してしまいました。
にしても、やっぱり、いいお店ばっかチョイスしていらっしゃいますよね( ^∀^)

> たまちゃん

パクチー嫌いでしたか(^^;
それじゃネギがステキに見えますよね(笑)

このお店・・・母体が鶏専門の卸問屋なんです。
他の料理で皮付きを食べることもあるんですが、なかなか美味しいです!
あっさりと食べられるようにしているのかも知れないですけどね。

引越しどうなったのかなあ?
色々と忙しいでしょうけど頑張ってくださいね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)