煮干愛に浸る!(練馬区貫井・似星 No.1)

140703nibo01.jpg
2014/07/03(THU)
練馬の「似星(にぼし)」におじゃましました。
西武池袋線・中村橋駅から北に延びる商店街の中にあって、駅からは2分ほどでしょうか。

140703nibo02.jpg
立川の名店「鏡花」の遺伝子ってことは・・・店名の似星は煮干をもじってるんでしょうね!
完全無化調の「煮干愛」が楽しみです(^^)

140703nibo03.jpg
お店に入るとすぐにこの券売機が迎えてくれます。
つけ麺とか油そばも美味しそうですが・・・今日はラーメンの気分でした。

140703nibo04.jpg
基本の煮干ラーメン(680円)を選んでみました。
実はこの店には何度も来ていて色々食べているんですが、
いつも画像が記事にアップできるようなレベルじゃなかったんです(^^;
たぶん酔っぱらっておじゃましているせいだと思ったので、今日は素面で来ました!!!

140703nibo05.jpg
煮干の香りにこの三つ葉がすごくマッチしてるんですよ。
梅の花びらの形をした麩、そして極太のメンマがトッピングされてました。

140703nibo06.jpg
味玉が半分付いてくるのが嬉しいです!
奥に見えている焼き海苔で巻いていただきました(^^)

140703nibo07.jpg
ほんのりピンクが残るチャーシューです。
軟らかいのはもちろんですけど、美味しいんですよ~♪
豚肉にこだわりがあるんでしょうね、味の濃いチャーシューでした。

140703nibo08.jpg
麺はモチッとしたストレートで、このスープのじゃまをしてません。
そして肝心のスープですが・・・「煮干愛」であふれてました~!
煮干のいいところだけを抽出してるような感じで、とても丁寧に作られていることがわかりますね。
さすがに今はこの種のスープもあちこちに増えて珍しくありませんが、
昔初めて煮干ラーメンを食べた時は驚いたものです。
その頃から比べると繊細で上品になってますけど、煮干はちゃんと存在していますね。
美味しかったです~!
ごちそうさまでした。

似星(にぼし)
東京都練馬区貫井2-3-1


tag : 店名.な.に.似星

コメントの投稿

非公開コメント

旨そう!

煮干しの出汁も丁寧にとると美味しいですよね!
母親が作ってくれたフツーの煮干し出汁のラーメンを思い出します。

近いところに豪快な印象(出汁が濃くて、ちょっとどろり、麺多し)の煮干し出汁ラーメンの店があって、そこで食べたとき母親のラーメンの”煮干しのくせ”を痛感しました。

でも どちらも旨かった。

> ねこさん

> 母親が作ってくれたフツーの煮干し出汁のラーメンを思い出します。
うらやましいですねえ。
ラーメンはインスタント専門でした(^^;
煮干しの思い出はみそ汁くらいですかね。

中学生の頃に食べた煮干しラーメンをまた食べたいんですけどねえ・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)