FC2ブログ

半夏生(作ってみたよ! 炊き込みご飯 No.6)

140702tako01.jpg
2014/07/02(WED)
今日は季節の変わり目の目安となる雑節の一つ、半夏生(はんげしょう)です。
カタシログサの葉の半分がおしろいを塗ったように白くなって化粧しているように見える頃・・・。
そして半夏(ハンゲ)と呼ばれるカラスビシャクの生える頃でもある・・・と、本に書いてありました。
両方とも自宅近くの公園に自生しているので、写真を撮ってくれば良かったですね(^^;
この日はタコを食べる風習が関西を中心に残っています。
田植えした苗がタコの足のように、
しっかりと大地に根付くようにとの願いが込められているんだそうですよ!
ということで今日はタコをいただきます(^^)
自分で茹でるとそれなりに大きな鍋も必要だし手間もかかるので、今朝築地で茹でたタコを買ってきました。
日中は会社の冷蔵庫に入れてたんですけど、見つかってしまって大騒ぎになってしまいました(笑)
え~と、たまには自分で茹でますよ・・・2年に1度くらいですけどね(^^;
最初は刺身で食べましたが、あろうことか画像を撮り忘れてしまいました(^^;
塩とスダチ、醤油とワサビ、煎り酒と練り梅の3種類で試してみたんですが、
今日のタコは何もつけないそのままが一番お酒に合いましたね(^^)


140702tako02.jpg
大好きなカレー炒めです!
オリーブオイルでニンニクを炒めたらカレー粉を入れて香ばしさを出します。
そこに食べやすく切ったタコの頭と足の先っぽを入れてひと混ぜしたら醤油をほんの少し入れて完成です。
もう一度書きますけど、カレー粉は最初に炒めるんですよ~!
イカゲソで作っても美味しいですけど、タコもカレーと相性いいですね~(^^)

140702tako03.jpg
ブツ切りにした足に軽く塩を振り、一味唐辛子を多めにまぶします。
そしてネギを混ぜてからオリーブオイルで和えました。
これ好きなんですよ~(^^)
一味はもっと多くても良かったかもです。
はい、お酒がすすんじゃいました(^^)

140702tako04.jpg
〆のご飯はタコ飯です。
炊き込みご飯は一合じゃ美味しくできないので二合炊きました。
冷めてからも美味しいし、冷凍もできるので三合でも良かったかも(笑)
本当は干しダコを使いたかったけど、茹でダコでも問題なく出来上がります。
戻す手間がないので簡単ですしね!
タコは食べやすい大きさに切っておきます。
水250ccに酒を大サジ3、醤油大サジ2、砂糖小サジ1.5を入れてよく混ぜたら、
5cm角くらいの昆布を入れて15分ほどそのまま置いておきます。
みりんを使うとタコが固くなるので使いませんでした。
今回は薄口醤油を使いましたが、濃口でも美味しいですよ~。
沸騰させたら火を止めて、そこに先ほど切っておいたタコを入れてそのまま2時間ほど放置!
ザルで水を切っておいた米を炊飯器入れ、そこに煮汁だけを入れます。
2合の目盛りまで水を足してスイッチオ~ン!
炊き上がったら先ほど取っておいたタコとせん切りの生姜を入れて混ぜ合わせ、
10分ほど蒸らせば出来上がりです。

140702tako05.jpg
彩りに大葉を飾っていただきま~す!
熱々もいいけど、少し冷めた頃が一番だと個人的には思っています。
普段はなかなか作ることがありませのでめったに食べる機会がありませんけど、
たまに食べると美味しいですね! 

[過去記事]
No.1 <2013/10/14  マツタケご飯>
No.2 <2013/11/05  サンマ飯>
No.3 <2013/11/16  カニ飯>
No.4 <2013/12/08  むかご飯>
No.5 <2014/02/02  カオマンガイ>


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
なるほど…こちらの作り方の方が手間がかかってますね。
手間をかけた分、きっと美味しい仕上がりになってるのでしょう。
しょうさんのたこご飯…食べてみたいです(笑)

> さすらいさん

おはようございます。
一日違いでしたけど同じたこ飯でしたね(^^)

茹でダコを買ってきたので混ぜ混ぜ方式にしました。
狙い通りタコが軟らかく仕上がりましたよ!

> しょうさんのたこご飯…食べてみたいです
私はさすらいさんのたこ飯が食べてみたいです(^^)

風雅

いやあ・・・季節味わうシリーズ(いつもでしたね!)

以前に関西ではたこを好むというようなことを書かれてましたが、半夏生なんて風流な言葉、まさに歳時記。
勉強しました。
写真がすんばらしい!
冒頭の写真に痺れました。
たこめしの艶やかなこと・・・・ご飯粒が旨そう!

> ねこさん

よくぞ日本に生まれけり(^^)

何気なく食べてますけど、ちゃんと意味があるんですよね!
旧暦なので少し時間がズレてますけど(^^;

関西の方は明石のタコの美味しさをよく知っていらっしゃいますね。
食べてみると毎回その味の違いに驚きます。

たこ飯・・・美味しかったですよ。
今日の昼ご飯はこのたこ飯を弁当で持って行きました。
もちろん美味しかったんですけど、お酒が飲みたくなって困りました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)