豪華なツマミに酒がすすむ(築地市場 場内・米花 No.3)

131012yonehana01.jpg
2013/10/12(SAT)
徹夜明けに築地で朝ご飯を食べることはしょっちゅうですけど、
毎回寿司を狙える時間に来られるわけじゃありません。
今朝は8時頃にやってきたんですが、もうすでにメチャ混みでしたねえ。
あちこちから聞こえてくるのは広東語・・・顔だけ見てるとわからないですけど、
外国からのお客さんが多かったです。
これはもたもたしてたら何も食べられないかもしれないなあ。
と思いながら「米花」の前まで来ると、何とか入れそうじゃないですか(^^)

131012yonehana02.jpg
巧みなパフォーマンスでお客さんをさばいている、カウンターのジローさんの指示に従ってお店の奥へ。
「とりあえず熱燗と何か軽くちょうだいな」
「オーケー!」
しばらくしてこのセットが出てきました。
先日に続いて、今朝も呑兵衛おまかせ小鉢セットです(^^)

131012yonehana03.jpg
米花のお酒はこんな変わった形の徳利で出てきます。
正一合入っている「白鷹」の上撰酒ですね!
業務販売用なので、一般の小売はしていないんだとか。

131012yonehana04.jpg
漬物は最初から出てたんですが、熱燗が出てくるまで待っていました。
このくらいの量でちょうどいいんですよ、足りなきゃ「もう一皿」って頼みますから(笑)
美味いです!
定食で食べる時とは明らかに味が違いますね。
やっぱりお酒の力は偉大です(^^)v

131012yonehana05.jpg
一時尿酸値が高くて食べられなかったイクラですが、今は安心していただけます!
イクラ丼用に味付けられているので醤油味がちょっと強いですね。
お酒のツマミにする時は、ワサビを少し混ぜるのが好きな私です。
お酒がすすみますけど、徹夜明けなので眠気もやってきちゃいました(^^;

131012yonehana06.jpg
今日は豪華版ですねえ!
アワビの酒蒸しまでありますよ~。
軟らかいけどけど適度の歯ごたえがあって、旨みが溢れてます。
しょうがない、お酒・・・もう一本!(笑)

131012yonehana07.jpg
これで〆ても良かったんですけどお酒が少し残っていたので、
「もう少し何かちょうだい」とお願いしてみました。
出てきたのはサトイモとシメジの炊き合わせ。
サトイモは白煮、シメジはちょっと濃いめの醤油味ですね。
今日も美味しかったなあと帰り支度をしようとしたら・・・。

131012yonehana08.jpg
奥の調理場からカズオさんが「はい!」ってこれを出してくれました。
え~と、お酒呑み終わっちゃったんですけどね(^^;
さすがに眠気と戦いながらの朝酒三合はキツイですから、ビールを追加しました。
今夜も徹夜なんだけど、大丈夫か?・・・その場じゃ何も考えませんでしたけどね(笑)
米花の中落ちは美味しいことで定評があります。
赤身の美味しさと中トロの美味しさを併せ持っていて、とても美味しかったです!
お店が混んできたので、そろそろ席を譲らなきゃね。
ごちそうさまでした。


[過去記事]
No.1 <2013/09/28  鰻蒲焼き>
No.2 <2013/10/03  シラウオ刺身>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

こういう記事が・・・

豪華版ですか。いわゆるデラックス版ね。どちらの呼び名がいま風なんですかね。

ねね、昌さん。紛れもなくこの記事の書き方は昌さんのオリジナルだと思います。
この「米花」のディッシュをこんな風に扱って記事を書いている方を、私は知り
ません。最初の記事より大幅な発展が見られますヨ。米花とお酒は、ひょっと
すると鉄板よりもっと強いものかもしれませんね。(^^ゞ

ものすごく、私もその場に居たいと思っちゃいますね〜。ジローさんが昌さんに
協力しようと、さりげなく最良の小鉢を追加して下さるのを見るのって快感です。
とても細かい気遣いをして下さっているようです。(^^ゞ

これからも、狙ってもっと面白いシチュエーションを作ってみて下さい。

> ブルさん

今回は豪華版、次回はスペシャル、そしてデラックス版に特別編と続けようかな(笑)

狙って書いているんじゃないんですよ。
お酒を呑んでいるのでこんな記事なっているんでしょうね。
検索してヒットするのはたいてい料理の記事ですから、多少路線が違うんだと思います。

過去のブログでは何百回も記事にしていますので、マンネリの末なのかもしれません(笑)
とりあえず自分のスタイルを維持してこのまま行こうと思っています。
自分でこれはうまく書けたなあって記事よりも、いまいちの記事の方が受けがいいこともしばしばなので、
やっぱり難しいですね。

悪趣味なんです!

昌さん、
もちろん狙ってお書きになっているとは思いません。ご自分をいじめるみたいな
感覚で、一度、意識してお書きになると面白いですよ!というお誘いです。爆笑)
カズオさんやお母さんも協力して下さっているようですから・・・。ジローさんとの
共作なんてのも面白そうですね。わはは。

小鉢

先輩も書かれていますが、築地で、いわゆる”おまかせ朝酒セット”のようなものを見たことがありません。
小鉢の美味しそうな摘みが、何が出て来るんだろうなんて・・・ワクワク感です。

新鮮ですね!

でも 馴染みでないと出来ない芸当かとも思っちゃういじけた野郎です。(笑)

> ブルさん

あはは、意地悪だなあ・・・(笑)

以前はそんな内容の記事も書いてたんですがね。
次回行ったら緊張しそうじゃないですか(^^;
そして、緊張をほぐすためにお酒を呑んで、いつもと一緒のような気がします(爆)

> ねこさん

築地場内で「おまかせ」が通用するのは、寿司屋とこの米花くらいなものですね(^^)

馴染みとかはあまり関係ないと思いますよ。
土曜日は人が多くお店も忙しいので、平日がオススメです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)