中華土鍋ご飯(横浜中華街・大珍楼本店 No.1)

140621daichinro01.jpg
※2017/01/30閉店

2014/06/21(SAT)
横浜中華街にやって来ました~!
ランチに一人で来ることが多いですけど、今回は友人と一緒に6名で食べ歩きツアーです。
酒席での酔っぱらった勢いで決まった企画ですが、せっかく来たので美味しいものを食べなきゃね(^^)
おじゃましたのはメイン通りから少し離れた場所にある「大珍楼本店」です。


140621daichinro02.jpg
お約束の乾杯は紹興酒で!
色が少しおかしいですけど・・・照明の加減で本当にこんな色だったんです、いやホントに(^^;
そうそうこの時点ではまだ食べ歩きツアーだったんですが、
すぐに呑んだくれツアーに変わってしまいました(笑)

140621daichinro03.jpg
最初に出てきたのはチンゲン菜のエビみそ炒め
優しい味つけで、スタートにはピッタリの一品でしたね!
生姜の香りが少ししてとてもアッサリしています。
ビン詰めでペースト状になったエビ味噌を買ってきてたまに自分でも作りますけど、
やっぱりお店で食べると美味しいですね(^^)

140621daichinro04.jpg
次はアヒルの舌の大珍樓特製ソース です!
見慣れない形状ですよねえ、まるで地球外生命体みたい(^^;
尖った骨に付いている舌肉を食べるんですが、
これがねえ・・・チョッピリなんですよ(^^;
まあ牛とか豚じゃないですからね(笑)
少し中国の香りがする香辛料が使われていました。
この店に一人で来た時によく注文する料理で、結構気に入ってます!

140621daichinro05.jpg
例湯(らいとーん)は日本語だと本日のスープって意味になると思います。
メニューにはおふくろの味特製スープって書いてありました。
弱火でコトコトと長い時間をかけて煮込んで作るんだそうですよ!
いろいろと入っている素材の旨みが十分感じられる優しい味で美味しかったです(^^)
そういえば本日の素材が何か、聞くのを忘れてましたねえ(^^;
この時点ですでに酔っていたのかも・・・(笑)

140621daichinro06.jpg
ここで一番最初に注文しておいたボウ仔飯(ボウジャイハン)がやって来ました!(※ボウは保の下に火)
注文ごとに炊き上げますから出てくるまでに30分ほどかかるんですよね。
土鍋を使った炊き込みご飯で本来は冬の料理なんですけど、
この店では一年を通して食べることができるのです。
ワゴンで静々と登場したボウ仔飯は、お店の方によって最後の仕上げパフォーマンスが行われます!
カセットコンロの上に土鍋をのせて、タレをかけまわしたら炊き込みご飯を混ぜていくんです。
まあ適当と言ってしまえば適当なんですが・・・(笑)
今回は6人なので3種類頼みました(^^)
最初は塩漬け干し魚入り広東ひき肉炊き込みご飯・・・長い名前です(^^;
ハムユイとかハムイーと呼ばれる干し魚は発酵食品なんですけど、
その独特の味がいい感じでご飯とひき肉に染み込んでました。

140621daichinro07.jpg
こちらは腸詰と豚肉の炊き込みご飯
そんなに強い味付けじゃないので、タレを追加でかけるのもいいですね!
土鍋に張り付いたおこげがパリッとしていて美味しいです~(^^)

140621daichinro08a.jpg140621daichinro09b.jpg
そうそうボウ仔飯にはスープが付いてきます。
先ほどの例湯とベースは同じだと思いますけど、味の深みが違います。
そりゃそうですよね(笑)
少しだけスープかけご飯で食べてみましたが、これもアリですね(^^)

140621daichinro10.jpg
そしてもう一つは・・・・シイタケと鶏肉の炊き込みご飯です。
これも美味しかった~!
土鍋三つの炊き込みご飯があっという間に空っぽになっちゃいました。
これにて一軒目が終了・・・絶好調で次の店に向かいます~♪

大珍楼 本店(2017/01/30閉店)
神奈川県横浜市中区山下町202

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.大珍楼本店

コメントの投稿

非公開コメント

あひるの舌は・・・・しゃぶるんですね!
お酒の摘みによさそうです。
大勢で行くといろんな味が楽しめて、是非とも大勢で円形回転テーブルがいいですねえ。

下世話な話ですが、皿に残った料理を鍋奉行よろしく始末付けてくれる人がいると助かります。
尤も 遠慮不要のお仲間で瞬時に皿が空くのなら・・・・心配無用ですね。

> ねこさん

こんばんは。

そうですしゃぶるのです~!
クワガタのはさみのような形をした骨は食べられるんですけど、
舌にくっついている骨は固くてあきらめました。
3軒目くらいだったら酔っ払っているのできっと食べてたと思いますね(笑)

今回は6人だったので、円卓に案内してもらいました。
4人がけのテーブルじゃ興ざめですよね(^^;

もっと食べられましたけど、次のお店が待ってます。
明日アップしますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)