これぞ上海スタイル!(横浜中華街・萬来亭 No.1)

140616banrai01.jpg
2014/06/16(MON)
青空の広がる週明けの横浜中華街、今日は「萬来亭(ばんらいてい)」におじゃましました。
左隣りはたまにカレーを食べにくる江南ですが、今日はカレーの気持ちじゃなかったのです(笑)

140616banrai02.jpg
暑いし・・・この後は出張なので次の仕事まで5時間ほどあるし・・・1本くらいならいいでしょう(^^;

140616banrai03.jpg
ビールをチビチビ飲みながら待っていると、まず上海シューマイ(730円)が出てきました。
他店のシューマイに比べるとちょっと高いですけど、普通のシューマイじゃないですからね。

140616banrai04.jpg
中の餡は肉じゃなくてチャーシューおこわなんですよ!
ちゃんと味が付いているのでこのままいただきます。
上海に行くとシューマイはこのスタイルが当たり前なんですよね(^^)
中華ちまきがシューマイの皮で包んであるって感じでしょうか。
たまに食べたくなる上海シューマイ・・・美味しかったです!

140616banrai05.jpg
シューマイを食べ終わったころに登場した本日のメインは上海焼きそば(840円)でした。
焼きうどんのようにも見えますけど、これは焼きそばです!

140616banrai06.jpg
具材はチンゲン菜と細切りにされた豚肉だけですね。
一時期この焼きそばにハマって、一週間に一度のペースで食べていた時期がありました。
今日は久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいですねえ(^^)

140616banrai07.jpg
この黒っぽい色はソースじゃなく中国醤油の色なんです。
だから出来上がりの味もスパイシーじゃなく、優しい甘みがありますね!
難点は丸箸じゃツルツル滑るので食べづらいってことでしょうか(^^;
実際に食べているとフォークが欲しくなりますからねえ(笑)
最近は行列ができていることも多くて少しハードルが高いですけど、またおじゃましたいです。
ごちそうさまでした。

140616banrai08.jpg
食べ終わって外に出てみるとジリジリと照りつける日差しは夏そのものでしたが、
これからが梅雨の本番なんですよねえ・・・(^^;
    
萬来亭(ばんらいてい)
神奈川県横浜市中区山下町126


tag : 店名.は.は.萬来亭

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・風

上海焼きそばの写真・・・絵画みたいです。
ご自身の評価は如何ですか?

上海焼きそば美味しそうですね!中華のしょうゆ味なんですか!
昔 地元の街中華で塩味、野菜沢山の柔らか”上海焼きそば”なるものをよく食べてました。
日本流ですね。

> ねこさん

> 上海焼きそばの写真・・・絵画みたいです。
外の光が気になったので、次回はもう少し名画に近い画像を・・・(^^;

甘くて黒い色の中国醤油が使われてます。
この太麺とよく合うんですよ。

ねこさんが召し上がっていらっしゃった上海焼きそばも美味しそうですね。
野菜たくさんに惹かれます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)