暑いですねえ!(作ってみたよ! 煮浸し No.1)

140614aemono01.jpg
2014/06/14(SAT)
梅雨の中休みで雨が降らないのはうれしいですけど、暑いのが・・・(^^;
こんな日は冷たいお酒を飲みたくなります。
ちょうど到来物のお酒があったのでいただくことにしました。
広島の雨後の月ですね!
冷蔵庫でしばらく冷しておきました。
柔らかな口当たりなので味の濃くないツマミが合うかなあと思って、小松菜の煮びたしを作ってみました。


140614aemono02.jpg
ダシはカツオと昆布を使いました。
うすくち醤油、塩、酒で吸い物より少し濃い目の味付けです。
湯葉と一緒にキンキンに冷しました~(^^)

140614aemono03.jpg
生湯葉じゃないのが少し残念ですけど、美味しいですね。
この画像の量でちょうど半分・・・残りはもちろんおかわりして食べてしまいましたよ(^^)

140614aemono04.jpg
もう一品作ったのは白和えです。
ニンジンとこんにゃくは軽く茹でて下味をつけておきました。
煮びたしにした小松菜の葉の部分と塩茹でにしたアスパラを少し使ってます。
あっ、炙った油揚げも入れてましたね!

140614aemono05.jpg
水切りした豆腐をすり鉢でゴリゴリ・・・そこに練りごまを少し入れてうすくち醤油で味をつけました。
う~ん、冷蔵庫の整理のつもりでアスパラを入れたんですが、これはちょっと失敗だったかなあ(^^;
まあ、このあたりまで来ると結構酔っ払っているのであまり大きな問題ではありませんけどね(笑)
美味しいお酒でした、ごちそうさま!



コメントの投稿

非公開コメント

美しい

華美ではないが、実力抜群の2品。
使う素材にも配慮の労作(軽くやったと仰いますかねえ)、出来栄え美しい!
美しいものが出来て、写真に収め、酒をたしなむ。
いい趣味です。

お浸しは薄味の分、素材と出汁をしっかり味わえて、大好きです。
茹でて醤油ちょろ、鰹節でもいけちゃいますね!
せり、ニラもいいです。
茗荷もいいかも・・・・半生で・・・???

> ねこさん

> いい趣味です。
食い意地が張っているだけですよ(^^;
でも素材の持ち味を生かすって大切なんですよね!

醤油にしようかなあって思ったんですけど、
冷たさにこだわりました。
期待通り美味しかったですよ!

ミョウガは・・・そのうち登場すると思います。
もちろん生でね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)