大衆食堂の中華そば(大阪市中央区・しみず No.2)

140610shimz01.jpg
※2017/03/31閉店

2014/06/10(TUE)
先日、大阪・難波の「お食事処 しみず」におじゃましたんですが、
その時に気になったメニューがあったので、出張のついでに再訪してきました。


140610shimz02.jpg
お茶はやかんで持ってきてくれるんです。
最初は茶柱が立っていたんですけど、写真を撮っているうちに沈んでしまいました(^^;
何事もここだと思うタイミングが重要ってことですよね!
そして私はいつも外してばかりです(笑)

140610shimz03.jpg
気になったメニューは・・・名物と書いてあった中華そば(500円)でした。
今日は私の隣りのテーブルに4人座っていらっしゃったんですが、全員この中華そばを食べてました(@_@;

140610shimz04.jpg
トッピングで一番目立ったのはハムっぽいチャーシューですね。
甘く見てましたけど、なかなかの美味しさでしたよ~(^^)

140610shimz05.jpg
細めのもやしに混じって浮かんでいたのはシイタケです。
ラーメンにシイタケって珍しいですよねえ。
そうか、これはラーメンじゃなく中華そばだからなんだと納得しようとした瞬間・・・、
さっきおばちゃんが注文を通す時に「ラーメンひとつ~」って言ってたことを思い出しました(笑)

140610shimz06.jpg
青ネギがタップリ・・・ネギ好きなのでとても嬉しいですねえ(^^)
早速いただきま~す。

140610shimz07a.jpg140610shimz07b.jpg
麺は普通でしたけど、このスープとの相性はよかったと思います。
透明で優しい味のスープ・・・あ~美味しいです!!
ゴマ油系の味を感じたので、もしかしたらラー油かゴマ油が少し入っていたのかも知れませんね。
アッサリとした中華そば、美味しかったです!
東京でこの雰囲気のお店に出会うのはなかなか難しいでしょうねえ。
またおじゃましてみたいです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/05/28  タイの吸い物>

お食事処 しみず(
2017/03/31閉店)
大阪市中央区難波千日前11-26


tag : 店名.さ.し.しみず

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昼酒をして、ここの中華そばで〆る!
昔に何度かやったことがあります。
でも今となっては昔の話になってしまいました。
〆にラーメンを食べるパターンはもうないですわ。
でも懐かしい味に久し振りに出会いたくなりました。

> さすらいさん

おはようございます。

> 昼酒をして、ここの中華そばで〆る!
夜は何軒か思い浮かびますけど、
昼酒の〆にはピッタリのラーメンかも知れないですね。

> 〆にラーメンを食べるパターンはもうないですわ。
私・・・意志が弱いのでつい食べてしまいます(^^)
やっぱり美味しいです(笑)

> 懐かしい味に久し振りに出会いたくなりました。
呑んでない時にぜひ!

東西

関東のいわゆる昔風 中華そばとは大分違いますね!
醤油でなく塩味系でしょうか?
トッピングは別の物ですね!
馴染んだ味、懐かしい味・・・・・旨さ格別です。

> ねこさん

色からしてもうすくち醤油の世界なんでしょうね!
味はしっかりとしていますがアッサリ系です。

このスープにはやっぱり青ネギと細いモヤシが合いますねえ。
そして意外といったら怒られそうですけど、
チャーシューがなかなかでした!

次回は何を食べようか迷いますが、やっぱり丼系かな(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)