懐かしさを食べる(中野区鷺宮・秋龍)

140605syu01.jpg
2014/06/05(THU)
今夜は西武新宿線の鷺宮に寄ってみました。
以前は乗り換えに使っていたので馴染みの店も多かったんですけど、
最近はすっかりごぶさたなんですよねえ(^^;
ということで、久々に駅前の「秋龍(しゅうりゅう)」へおじゃましてみました!


140605syu02.jpg
カウンターに腰かけて、注文したのはとんこつ醤油ラーメン(700円)です。
そういえばこの店でラーメンを食べるのは初めてかも・・・いつもビールとツマミでしたからね(笑)

140605syu03.jpg
チャーシューは1枚ですが、結構大きなサイズで注文のたびに手切りされていました。

140605syu04a.jpg140605syu04b.jpg
後のトッピングはモヤシと焼き海苔、そして白ネギ・・・懐かしの王道スタイルですね!

140605syu05.jpg
細かい背脂がスープの表面に浮いてますね。
ニンニクも溶け込ませているようなスープを一口飲んでみると、どこかで食べたような気がするんですよ。
屋台からスタートしたという、あの○ー○軒に少し似てますね!
今現在、この味は主流じゃないでしょうけど、どこか懐かしさを感じさせてくれました。
昔・・・飲んだくれた後によく食べたっけなあ(^^;
もちろん私が似ているなあと感じているだけだと思いますけどね(笑)

140605syu06.jpg
麺は中太のストレート、マイルドなスープとの絡みが良かったです。

140605syu07.jpg
そういえば昔は黒こしょうをバンバンふりかけて食べてたなあ・・・と思い出したので(^^)
懐かしさも味のうち、美味しくいただきました。
ごちそうさま。

秋龍(しゅうりゅう)
東京都中野区鷺宮4-2-15


tag : 店名.さ.し.秋龍

コメントの投稿

非公開コメント

とんこつ

豚骨の思い出は九州で、地元の人も敬遠するようなスープ作りの匂い(臭い)充満の店で食べた白濁スープラーメンです。
以来 あれ程 醤油ラーメン一筋男が替え玉するまでになりました。
豚骨も関東ですっかり定着ですね。

> ねこさん

このラーメンは私が学生の頃に酔っ払って食べていた
屋台ラーメンの味を思い出させてくれるんです。

九州ラーメンほど濃くはありませんけど、それでも豚炸裂ですね。
私は初めて食べた時から九州のラーメンには抵抗がありませんでしたが、
ニオイが気になる方も多いんでしょうね。

インパクトが大きいほどハマルと抜け出せなくなります。
ねこさんは、とんこつまっしぐら・・・かな?(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)