スダチそうめん(作ってみたよ! 麺類 No.2)

140603sudachi01.jpg
2014/06/03(TUE)
まだ入梅前だというのに毎日暑いですねえ。
北海道ほどではありませんけど、東京も気温だけで考えるとすでに夏みたい!
まだ暑さに慣れていないので、グッタリです(^^;
こんな時は冷たくて口当たりの良いものがうれしいです。
今夜のお酒は岐阜の御代櫻(みよざくら)、冷蔵庫で少し冷しておきました。
純米の無濾過生原酒で、甘さの中にもしっかりとバランスの取れた酸味が感じられます。
後半は40度ちょいで燗にしてみましたけど、今夜のツマミだと冷たいほうが合っていたかな!
片口からのぞく三日月を眺めながらの月見酒って感じでしょうか(^^)


140603sudachi02.jpg
ツマミにしたのは野菜三種。
肉と魚は冷凍庫でカチンカチンだったので、解凍するまで待っていられなかったんです(笑)

140603sudachi03.jpg
ナスは皮が焦げるくらい焼きました。
香ばしい独特の風味が好きなんですよね(^^)
ダシに浸けてキンキンに冷すと焼きナスからトロミが出てきます。
安心できる味なんですよ。
おろし生姜のピリ辛がいいアクセントになっていて美味しかったです(^^)

140603sudachi04.jpg
これはカキノキダケ、確かエノキダケの原種のようなことを聞いたことがあります。
以前は珍しかったんですが、最近は栽培物を目にすることが多くなりましたね。
たぶん生でも大丈夫のような気がしますけど、一応バーナーで軽く炙りました。
旨みの強いキノコで美味しいです!
パラリと振りかけた塩と一緒に食べると甘みが際立ちますねえ。
この画像の量で1/2パックだったんですけど、残りもすぐに炙ることになってしまいました~(^^)

140603sudachi05.jpg
最後は京野菜の万願寺唐辛子です。
真夏になればもっと肉厚で大きなものが出回りますけど、
今日は見つけた瞬間に食べたくなったので買ってきました。
ガスレンジで軽く炙りました。
カツオ節と醤油で食べるのが定番ですよねえ。
でも今日は先ほどのカキノキダケに振りかけた時に飛び散っていた塩と一緒に!
え~とですねえ・・・今日のお酒、御代櫻との相性もあるでしょうが、これが美味しかったんです!
燗酒にも良かったですよ~!

140603sudachi06.jpg
ツマミが野菜なら〆も野菜系ですよね!
スダチそうめんです~!

140603sudachi07.jpg
徳島の手延素麺、半田乃糸を茹でました。
三輪素麺、揖保乃糸、
白石温麺、大門素麺など美味しい素麺はたくさんありますけど、
最近はこの半田素麺がお気に入りなんですよ!

140603sudachi08.jpg
スダチを浮かべていただきました。
もちろん酔っ払う前に切っておきましたが、
スライサーを使えばもっと均一の厚さに切れたんでしょうね(^^;
冷たいダシ汁にカボスの酸味と柑橘系の香りが絡んで・・・そりゃあ美味しいのなんの!!!

140603sudachi09a.jpg140603sudachi09b.jpg
同じ半田麺ですけど、左が今夜の素麺で右は先日食べたうどんです。
規格上では乾麺の直径が1.3mm以下は素麺、1.7mm以上はうどん、中間はひやむぎになるんだそうです。
半田素麺と半田うどん・・・もちろん食感は違いますけど、
モチッとした弾力の強さに通じるところがありました!
茹でるだけなので手間もかからないし、毎晩食べたいような気もします。
スダチのストックもたくさんあるし・・・〆のご飯はしばらく冷たい麺類に決まりました(^^)
美味しかったです~、ごちそうさま!

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昌さん

心惹かれる晩酌です^^

しょう亭が近所にあれば
和洋中エスニックの至福のおつまみとお食事で
癒されそう!

炙り系野菜3種
やるもんですね!
美しい!
散った塩も画になって
これじゃあ商売人顔負け
酢橘素麺旨さもさることながら・・・美

片口の三日月 不作為にしても 傑作写真!

> かむさん

こんばんは。
最近は出張続きでなかなか料理をする時間がないのです(^^;
今回も焼くだけ、炙るだけの手抜きでした(笑)

> しょう亭が近所にあれば・・・
ありがとうございます、うれしいです~(^^)

> ねこさん

もう少し粒の細かい塩を使えばよかったです(^^;
野菜だけでしたけど、満足できましたよ~!

この片口・・・三日月の部分だけ金箔仕上げになっているんです。
天気が悪くても月見酒が楽しめますね(^^)

先生、質問です!

・・・肝心のダシの作り方は無いんでしょうか(爆

> なお江戸川さん

先生・・・(^^;

近いうちに親子丼の記事をアップしようと思っています。
その時ダシのことを書きますので、少々お待ちを!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)