赤いトラクター(北海道富良野市・富良野チーズ工房)

131007cheese01.jpg
2013/10/07(MON)
富良野チーズ工房」に来てみました。
チーズ工房の他にもピッツァ工房、アイスミルク工房、手づくり体験工房が併設されてます。

131007cheese02.jpg
周囲はきれいに手入れされていて、いかにも北海道って感じの公園になっています。
気持ちがいい静かな森の中ですね!

131007cheese03.jpg
さて今回の目的は・・・この赤いトラクターを見たかったんです。
赤いトラクターといえば「燃える男の~赤いトラクター~」ってCMを思い出す方も多いのではありませんか?(^^)

131007cheese04.jpg
1952年にアメリカから輸入された、インターナショナル・ハーベスター社製のトラクターです。
車名はアコーミックインターナショナル!

131007cheese05.jpg
引退してなお威風堂々としていて、気品を感じます!
今では力不足とも思える34馬力、当時は一生懸命に働いたんだろうなあ・・・。

131007cheese06.jpg
せっかく来たので、売店でふらのチーズブリュレ(150円)を購入してみました。

131007cheese07.jpg
館内の休憩スペースでいただきます。
半解凍くらいで販売されてましたけど、これくらいが一番美味しいんだそうです。
裏側にこの小さなスプーンが付いてました。

131007cheese08.jpg
ブリュレって焦がしてあるんじゃなかったっけ?(^^;
少し凍っているのがわかるでしょ?(^^)
甘さ控えめのチーズ入り生キャラメルって感じでしたね。
とても美味しかったです。

富良野チーズ工房
北海道富良野市中五区

スポンサーサイト

tag : 旅/散歩.は.ふ.富良野チーズ工房

コメントの投稿

非公開コメント

北海道の酪農

昌さん、こんばんは。

最初はこちらに反応です。いまブリッジクラブから戻ったところですが、
24時を回ってます。赤いトラクターなんていうタイトルで記事を書いて
下さると、困るというか、ストップが効かなくなります。ええ、正にこの
夏から気に入ってる「銀の匙」のエゾノーが絡んじゃうのでね。

赤いトラクターは私の家から遠からぬところで何台も見られます。いえ、
別にこんなアメリカの旧い旧いモデルではありません。イタリアンレッドの
最新型です。イタリアンレッドのスーパーカーです。(^^ゞ

私が住むオランダは紛れもなく酪農国なんです。銀の匙で八軒君がピザに
使ったゴーダチーズとは、オランダのゴーダ市で生産されるチーズと同じ
製法で作られたチーズの総称です。プロセスチーズです。日本で有名に
なったイタリアのパルメザン・チーズもこの仲間です。

私の近所(車で10分程の距離)にチーズ農家が何軒もあります。かなり
美味しいものを作っています。でも、工房って呼ばないのですよね。只の
チーズ農家なんですよ。あんまり、こういう書き方をしたくないと思って
いたので、出来るだけ触れないようにしていました。(^^ゞ

「xxxの街起し!」といういう呼び方で酪農をすると、危ないんですよね。
エゾノーはその辺の事情をうまく説明しながら、いい環境を新入生に与え
ていると思います。この物語の作家は北海道出身で、この辺の事情をよく
理解しているようです。

私は北海道が好きなので、絶対に間違った方向へ行って欲しくないのです。
世界の流通機構が明確になって来てますね〜。日本政府がミスガイドしない
ことを願っております。・・・・・。

> ブルさん

私はトラック、特にトレーラーなんてヤツが好きなんです。
工事用とか農業用の普段あまり見ることにない車両も好きです。
この古いトラクターは、何とも言えずステキでしたね。
実際に動いていたであろう瞬間を想像しながら、しばらくボーッと佇んでました。

このチーズ工房はいわゆる町興しになるのかなあ。
富良野自体が観光地なので、あまりそんな感じはしませんでした。

私はテレビをあまり見ないので「銀の匙」についても詳しくないんですが、
ブルさんのお気に入りとあれば、ちょっと見てみよう(^^)

アンティーク

アンティークなものに大変魅力を覚えます。

古い道具、家具、日用品・・・・自動車も美しい。
このトラクターにも造形美、色んな細工、工夫など見えて楽しいですね。

下草の手入れがされた白樺林、何とも美しいです。
昨今 とんでもないものが盗まれますが、富良野には盗賊は来ないのかな?

> ねこさん

古いものすべてが素晴らしいとは思わないんですけどね。
このトラクターで耕された畑から収穫された作物は、
どんな味がしたんだろうなんて考えちゃうんですよ。
今の姿というよりも、過ごしてきた歴史に興味を覚えます。

静かな森の中にポツンと赤いトラクター・・・ステキでした!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)