ニシンかまくら焼き(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.9)

140523begin01.jpg
2014/05/23(FRI)
この一週間は、一日おきに大阪に来ていました(^^;
そのたびにやっぱり東京と大阪は遠いなあと感じますね。
一応今回も仕事が無事に終わったので、「なにわフレンチびぎん」におじゃましました。


140523begin02.jpg
さて、今夜は和歌山・串本のキハダマグロからです。
カルパッチョ仕立てになってました。

140523begin03.jpg
獲れてすぐとのことだったので旨みは少し薄いですけど、
反対にフレッシュな香りがなかなか素晴らしかったです。
たぶん醤油とワサビで食べると負けてしまうような気がしますけど、
このソースはキハダの持ち味をちゃんと生かしてました。
ソースに忍ばせてあるカレーの風味がとてもいい感じで、さわやかな一品でしたね(^^)

140523begin04.jpg
関東で新子というとコハダの子供のことですが、関西ではアブラメの子供を指すことが多いです。
東京じゃアイナメって言った方が通りがいいですかね。
明石のアブラメの新子はエスカベッシュで出てきました。
水揚げされるのは初夏のほんの一時期だけ・・・今年は運よく出会うことができました!
野菜の甘みが効いていて、漬け汁の酸味がまろやか~。
もちろん頭から尻尾まで全部いただきました(^^)
美味しかったです~!

140523begin05a.jpg140523begin05b.jpg
140523begin05c.jpg140523begin05d.jpg
今夜いただいたワインですね。
上段左はクーパーズ・クリーク ソーヴィニヨン・ブラン マールボロ 2010。
もっと切れ味の鋭い感じかなあと思っていたんですが、酸味もほどほどで優しいワインでした。
スタートにこれを選んでくれたソムリエのたまちゃんに感謝!
右のジャン・リュック・コロンボ 2012は柑橘系の香りがさわやかでしたね。
下段の左は辛口のスッキリとしたスパークリング、オペラ・ブリュット。
最後は
一昨日もいただいたコロンビア・クレスト ツー・ヴァインズ・シラーズでした。

140523begin06.jpg
以前食べてその甘さに驚いた滋賀県守山市の玉ネギです。
食感はナシに似てるかなあ・・・そしてとにかく甘いのです!
でもただ甘いだけじゃなく、ちゃんと玉ネギの辛さもあるんですよねえ。
何もつけないでそのまま食べても美味しかったです(^^)

140523begin07.jpg
次に出てきたのは・・・ニシンのかまくら焼き
三枚におろしたニシンを醤油ベースのタレに一晩、味が染みたニシンをこんがりと焼いてあります。
以前北海道で食べた時は軽く干してあったような気がするんですけど、これもそうなのかなあ。
ご飯のおかずにピッタリだと思いますけど、ワインとの相性も良かったですね。
添えてあるアスパラとブロッコリーも美味しかったです!
6月も大阪出張があるのでまたおじゃましたいですね。
次回はどんな美味しいものが待っていてくれるんだろう、楽しみです(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>
No.6 <2014/04/30  キンキのアクアパッツァ>

No.7 <2014/05/16  キンキのアクアパッツァ>
No.8 <2014/05/21  ベーコンエッグ>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます!
飽きられないように頑張ります。。(汗w
かまくら、は、軽く一夜より短い時間??干してあるらしいです。
私もどわい好きな、干物です。

> たまちゃん

いつもベストワイン、ありがとうございます。

> 飽きられないように頑張ります
そんなことがあるわけないですよ(^^)

「かまくら」は美味しかったです!
水分の多い魚は〆たり干したりすると味に深みが出ますね。
塩味の加減もちょうど良く、美味しい干物でした。

また近いうちにおじゃまできるように・・・仕事を調整します(^^)v
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)