食堂呑み!(大阪市中央区・しみず No.1)

140528shimz01.jpg
※2017/03/31閉店

2014/05/28(WED)
大阪ミナミにあるなんばグランド花月・・・略してNGKと言うらしいです。
今日はその近くにある「しみず」におじゃましてみました。
見るからに昭和の大衆食堂然とした佇まいでしょ?
店の前を通るたびに一度入ってみたいなあって思ってたんです。
店頭の食品サンプルに時代を感じますねえ!


140528shimz02.jpg
店内にはガラスのショーケースがあり、中には美味しそうなおかずがたくさん入っています。
刺身、焼魚、煮魚、煮物、サラダ・・・
ここから好きなのを選んでテーブルに持って行き、
後はご飯とみそ汁をもらうか、それともお酒をもらうか(笑)
そうそうおばちゃんに頼めばおかずを温めてもらえます。
注文してから作ってもらうことになりますけど、麺類とか丼物もちゃんとラインナップされていますよ!

140528shimz03.jpg
とりあえずビール(500円)を出してもらって、ショーケースからポテトサラダ(250円)を持ってきました。

140528shimz04.jpg140528shimz05.jpg
マヨネーズが強くないので、コショウをパラリとふりかけると美味しいのです。
後半はソースを少しだけかけていただきました!

140528shimz06.jpg
続いては白和え(250円)です。
今日はあっさり系が食べたかったんでしょうね!
優しい味つけが大阪らしいです・・・とても美味しい白和えでした。

140528shimz07.jpg
〆は鯛のおすまし(250円)、熱々で出てきました。

140528shimz08.jpg
しみじみとした味で美味しいですねえ。
ダシの効いた鯛のおすまし・・・この値段で出てくるのが嬉しいじゃないですか(^^)
そうそう、私がおじゃました時の飲酒率はほぼ100%でした~!
ごちそうさま。

お食事処 しみず(
2017/03/31閉店)
大阪市中央区難波千日前11-26


tag : 店名.さ.し.しみず

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
意外にここは初めてですか?
わたくしもしばらくご無沙汰です。
なかなか良い感じで取っておられますね。
おかずの選択を間違うと妙に高く付くことがあるのです(笑)

> さすらいさん

おはようございます。

初訪問でした~(笑)
この界隈には行ってみたいけどまだ未訪のお店がたくさんあります(^^;

値段のわからないものが多すぎて・・・・
お皿とか小鉢の色とか形で決まってるんでしょうけど、
さっぱりわかりません(^^;

> おかずの選択を間違うと妙に高く付くことがあるのです(笑)
確かにそうですよねえ。
でもそれは食堂だと思うからです!
飲み屋だと思えば安いものです(笑)

・・・放題

こういう大きなケースに沢山の料理が並んでるのを見ると、訳もなく嬉しい、高揚します。
呑み、食べながら・・・あれも いいなあ・・・・結局随分と食べちゃいます。

> ねこさん

いきなり刺身じゃなくポテサラを選ぶあたりが私らしいでしょ?(笑)
美味しそうな小鉢はたくさんありましたけど、それはまたのお楽しみに!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)