FC2ブログ

別ハイシ(大阪市中央区・自由軒 難波本店 No.1)

140528jiyuken01.jpg
2014/05/28(WED)
大阪・難波にある明治43年創業の「自由軒」におじゃましました。
暖簾には大衆洋食とありますが、カレーのルーとご飯を混ぜ合わせ、
その上に玉子を載せた名物カレーが有名ですね!
大阪には数店舗ありますけど、ここ難波が本店になります。

140528jiyuken02.jpg
食品サンプルを見ながら、何を食べようかなあって考える時間が好きなんですよね(^^)
名物カレーは過去に何度も食べているので、今日はこのハイシライスをいただきたいと思います。
「ハヤシ」じゃなくて「ハイシ」ってメニュー名にも歴史を感じますよねえ。

140528jiyuken03.jpg
今日は別ハイシライス(650円)にしました。
名物カレーも名物ハイシライスもあらかじめルーとご飯が混ぜてありますけど、
「別」がつくとルーとご飯が文字通り別々で混ぜてありません!
つまり普段よく見るスタイルってことですよね(^^)

140528jiyuken04.jpg
カレーとハイシに玉子をトッピングするのは、この店が発祥とのことです。
黄身の黄色とグリンピースの緑色が映えますねえ!

140528jiyuken05.jpg
具は牛肉と玉ネギの王道スタイルです。
ケチャップの程よい酸味がいい感じです!
他にもソースとかいろいろ入ってるんでしょうね・・・私の舌ではわかりませんでしたけど(^^;

140528jiyuken06.jpg
このルーは玉子を混ぜることを前提に作っているのかもしれませんねえ。
少しマイルドになったハイシが美味しいのです~!
天井が高いので設置されている蛍光灯では店内を十分にカバーするだけの明るさが足りません。
でも少し暗いなあってところも老舗の雰囲気なんですよね。
久しぶりに食べた別ハヤシライスですけど・・・
やっぱり最初から混ぜてある名物ハイシライスのほうが好きかも知れません(笑)
材料は一緒なんでしょうけど、自分で混ぜるのとはひと味違うような気がしました。
ごちそうさま。

自由軒 難波本店
大阪市中央区難波3-1-34

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.し.自由軒

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても

ハイシライス 調べちゃいました(ネットは便利な辞典です)
見た目さらっとした印象ですが、”玉子と合わせるよう・・・”とあるからにはスパイスが効いてるんですね。
それにしても玉子は偉い!マイルド、こっくり・・・・

またまた 照明、白いテーブル・・・・・難敵でしたね!
マイ・ランチョンマット・・・・要検討!裏表2色のリバーシブルで・・・・・ふふふ・・・

No title

こんにちは。
最近はがんがん大阪に遠征されてますね。
わたくしはめっきりミナミで飲むこともなくなってしまったので!
記事を拝見して懐かしく思っております。
もうミナミに出る機会もこれから少なくなってしまうような気がします。
歳とったなぁ~(笑)

> ねこさん

リバーシブルねえ、それもいいかもしれません!
でもやっぱり勇気が足らないんです、しらふじゃね(笑)
そして酔っている時はきっとランチョンマットのことなんか忘れてます(^^;

> さすらいさん

こんばんは。
大阪にはほぼ一日おきにお邪魔してますが・・・やっぱり疲れますね。
5時に必ず終わるって仕事ではないので、お誘いも出来ずで申し訳ありません。
いつももう電車の乗ってるんだろうなあと思いながらミナミをさまよっているんですよ(笑)

> もうミナミに出る機会もこれから少なくなってしまうような気がします。
そんな寂しいことを言っちゃダメです!

> 歳とったなぁ~
お互い様ですよ(笑)
機会を見つけて、軽く繰り出しましょう!
軽くね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)