凛とした空気と可憐な花(北海道富良野市・風のガーデン)

131007garden01.jpg
2013/10/07(MON)
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内に併設されている「風のガーデ」に来ました。
入園料は500円、入口までは歩いていくこともできますが、車での送迎もしてもらえます。
この送迎料金は入園料に含まれてたので、当然ですけど車を選択しました(^^)
ウッドチップが敷き詰められた小道を進んで行くと、素晴らしい庭園が現れます。

131007garden02.jpg
ここは2008年に放送されたTVドラマ「風のガーデン」のロケ地なんですよ。
少し曲がっているロングアーチの枯れ方がいい雰囲気です。
夏は緑のトンネルになるんでしょうね。

131007garden03.jpg
季節が季節なので咲き乱れるって感じじゃありませんでしたけど、色とりどりの花が目を楽しませてくれます。

131007garden04a.jpg131007garden04b.jpg
食べ物を撮るのも難しいけど、花も難しいですねえ(^^;
かなり広いんですけど、細かいところもちゃんと手入れされているのが素晴らしい!

131007garden05.jpg
この白い壁の建物はグリーンハウス。
こんな家に住んでみたいなあ。

131007garden06a.jpg131007garden06b.jpg
室内にはドラマのセットが再現されています。
薪ストーブがあるのが北海道らしいですね!

131007garden07.jpg
ところどころですが紅葉が始まってました。
カエデの赤は目立ちます。

131007garden08.jpg
花だけじゃなく森もあります。
こっちはあまり人気が無いのか、人影もまばらでした。

131007garden09.jpg
最初はあまり期待していなかったんですが、いやあ素晴らしかったです。
ステキな空間でのんびりとした時間・・・少しはリフレッシュできたかなあ(^^)

風のガーデン
北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル


tag : 旅/散歩.か.か.風のガーデン

コメントの投稿

非公開コメント

昌さんらしい...

昌さん、こんばんは。

昌さんらしい写真が戻りましたね。とてもいい写真群です。昌さんの優しい目が
生き生きしてます。やはり人間が大きく関わっている風景がいいみたいですね。
つまり昌さんは根っからの都会人なのだと思います。そしてそれをこよなく愛し
てる。(^^ゞ

私も自然の中に身をさらすのは大好きなんですが、3日目くらいから都会に戻り
たくなります。長期滞在する場合は、スキー場の真横のホテルのロッジなんて
のが最低の条件だったりします。えへへ。

それにしても、今回の旅行の写真は、広大な北海道を相手にコンデジを武器に
奮闘している「勇者、昌さん!」と、思っていました。(^^ゞ

まだ続くんでしょ? 私はコメ入れませんでしたが、けっこう楽しんでいますヨ。

> ブルさん

おはようございます。
たまに自然に触れたくなりますけど、なかなかチャンスはないものです。
今回は行楽シーズンってことが後押しをしてくれました。

私もブルさん同様にしばらくすると無性に都会のニオイが懐かしくなります。
でも今回はまだまだ大丈夫でした(^^)

今のコンデジは遠景とかは苦手ですけど、普通にちゃんと撮れますよね。
私はまだまだ使いこなせてませんが・・・(^^;

> けっこう楽しんでいますヨ
後2回で終了予定です。
シリーズものがなくなるのはなんだか寂しいです(笑)

なかなかこんな所は行けませんが、森がいいですね!
厳しい季節を前にした、精一杯の装いと思えば、紅葉も愛しいものです。

> ねこさん

TVドラマのロケ地だけが独り歩きしてますけど、手入れの素晴らしいステキなガーデンでしたね!
私には似合わないですけど(^^;

普段の生活ではこの雰囲気に浸れることが無いので、とても新鮮でした。

No title

風のガーデン懐かしいです。

私は出身が札幌なのでしょうさんの撮られた画像を拝見すると郷愁を感じます^^。

咲く草木、花々も内地とは大分異なりますよね。
北海道は広葉樹があまりない。

現在関東在住ですが、最初「ソテツ」を見てとても驚きました。「南国のよう!」
「キンモクセイ」が芳香剤ではなく、実際樹木として存在するんだ!!って。

ライラックがないナナカマドがない白樺がない・・・とかw
同じ国なのにね。

> chikaさん

ここ、ご存知でしたか!

美しかったです。
丁寧に手入れをされてましたね。
普段は花をゆっくり見ることも無い毎日なので、新鮮な気持ちで散歩できました(^^)

> 北海道は広葉樹があまりない。
今回旅したところでは広葉樹の方が多かったように思いました。
もっと北に行くと違うんでしょうね。

> 最初「ソテツ」を見てとても驚きました
私も石垣島でマングローブを見た時は驚いたものです。

寒くなる前に北海道に行くことが出来て、本当に良かったです!
いつも出張なので、やっぱり気持ち的にかなり違いました(^^)

No title

お恥ずかしい
広葉樹もありますよね。そもそも私、広葉樹と針葉樹の違いを分かってないよう(汗
勉強し直します。
失礼致しました(恥

> chikaさん

京都の紅葉が赤なら、北海道の黄葉は黄色ですね!

広葉樹と針葉樹の違いは、私もよくわかってないです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)