優しいシューマイ(大阪市浪速区・一芳亭 本店 No.1)

140517ippou01.jpg
2014/05/17(SAT)
以前から行こう行こうと思っていた、難波の「一芳亭(いっぽうてい) 本店」におじゃますることができました。
かなり昔になりますけど酔っぱらった後の三次会くらいで一度だけおじゃましたことがありますが、
もちろん詳しく覚えているはずもなく・・・(^^;

140517ippou02.jpg
一芳亭は中華料理屋で、名物はシューマイなんです。
池波正太郎さんも好きだったというこのシューマイ、早速注文しました~!
単品メニューはこんな感じになっています。

140517ippou03.jpg
一人前は5個で320円、これは2人前なので10個です。
見た目でまず気が付くのは黄色い皮・・・薄焼き玉子でシューマイの下半分を包んであります。

140517ippou04.jpg
シューマイ自体の色が白っぽいです!
普段目にしているシューマイとは別物の印象ですね。

140517ippou05.jpg
早速食べてみるとその柔らかさに驚かされます。
フワ~ッとした食感なんですよ。
そして次に来るのは玉ネギの甘み!
見た目もそうでしたけど、実際に食べてみると普段食べているものとの違いを更に感じますね。
豚肉とエビのすり身に玉ネギが絡んで、実に優しい味なんですよ。
少し小ぶりってこともありますけど、これはいくらでも食べられそう!
2、3人前くらい軽いのではないでしょうか(^^)
隣りのテーブルでおっちゃんたちが食べていた豚の天ぷらとか若どりのから揚げも美味しそうでした。
また行きたいなあと思う店が増えてしまいましたね(笑)
ごちそうさまでした。

一芳亭(いっぽうてい) 本店
大阪市浪速区難波中2-6-22


tag : 店名.あ.い.一芳亭

コメントの投稿

非公開コメント

かーるく

写真の物だけ?
軽くご挨拶でしたね!

名物の”実力拝見”・・・・・浪花名物めぐり・・・できそうですね。
粉の物、揚げ物、玉子の物、丼物、麺、始末のもの・・・・・流石食い倒れの街。

> ねこさん

流れていく途中なので軽くです(^^;

> 名物の”実力拝見”・・・・・浪花名物めぐり
いいですねえ。
体力的にかなりハードだと思いますけど、いつか挑戦してみたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)