ソースの二度漬け禁止!(大阪市浪速区・八重勝)

140517yae01.jpg
2014/05/17(SAT)
大阪・新世界のジャンジャン町にやって来ました。
いつもジャンジャン横丁と言っていたんですけど、ジャンジャン町が本当なんですねえ。
と思っていたら・・・正式名は南陽通商店街らしいです(^^;
いかにも大阪らしいコテコテムード満載のここに来たら、やっぱり串かつとかホルモンが食べたくなります。


140517yae02.jpg
ディープゾーンの中から、本日おじゃまするのは「八重勝」です。
とりあえずビッグネームなら観光客も多いし、
気分的に安心じゃなかろうかという安直な判断のもとに選びました(笑)
人気店なので結構並んでますねえ(^^;
10分くらい並んだでしょうか、でも友人と話をしながらだったのでとても短く感じましたよ。
アーケードの通りをはさんで本店と支店が向き合っていますが、この本店に沿って並びます。
どちらに案内されるのかはその時のタイミングですけど、今日は本店でした。


ここはやっぱりビールでしょう!
とりあえずすぐに出てくるどて焼きをお願いしました。
3本で一人前・・・スジ肉を甘い味噌で柔らかく煮てあります。
いや・・・煮るというよりは湯煎しているように見えましたね。
クニュッとした食感で、どぎつい甘みではありません。
美味しいですよ~!

140517yae04.jpg
串かつは「二度づけ禁止」のソースをくぐらせて、熱々をいただきます。
サッパリとした味のソースとコロモの油が混じるとステキな味になりますね(^^)
そうそうこのキャベツは手で直接取って食べるんです、串で刺しちゃダメなんですよ~。

140517yae05a.jpg140517yae05b.jpg
さて、串かつが出てきました。
どて焼き同様に3本で1人前になってました。
大阪ですから当然牛肉です!
ハフハフ言いながら食べる串カツと冷えたビールの組み合わせって素晴らしいなあ(^^)

140517yae06.jpg
次に注文したのは豚ダンゴ生麩ですね。
どて焼きと串かつ以外は1本ずつ注文できます!

140517yae07b.jpg140517yae07a.jpg
豚ダンゴには細かく刻んだ大葉が少し混ぜてあってアッサリとしています。
フワッとした豚ダンゴ・・・美味いじゃないですか!
生麩はよもぎ麩でした。
2対1の大きさで串に刺さってるんですけど、なんでだろう・・・全部同じ大きさにすればいいのに(笑)
なんて思ったんですけど、お店にはお店のポリシーがありますからね!
そういえばコロモとかパン粉も全体に付けるのじゃなくて、
部分的になっていましたからそのあたりもこだわりがあるんだと思います。

140517yae08.jpg
壁にかかっているメニューの札には関西らしくナスビと書いてありました。
美味しかったけど、こいつは相当な熱さでしたねえ(^^;
危険です(笑)

140517yae09a.jpg140517yae09b.jpg
この三角形はこんにゃく、下味が付いているんですよ!
薄味のおでんのこんにゃくを揚げたってイメージでしょうか、意外な美味しさにビックリでした。

140517yae10.jpg
どうですか、この子持ちシシャモの芸術的なコロモは(^^)
この後近くを散歩してみたんですが・・・とんでもないディープゾーンに行き当たりました(@_@;
観光客の多いこの店の周辺はまだまだ入門編なんだなあってことがよ~くわかった次第です(^^;
串かつ・・・美味しかったですよ~、ごちそうさま。

八重勝
大阪市浪速区恵美須東3-4-13


tag : 店名.や.や.八重勝

コメントの投稿

非公開コメント

ディープゾーン…

それは、もしや、料亭が立ち並ぶ界隈のことでしょうか…?

学生時代、知らずに迷い込んでしまい、びっくりして逃げ帰った思い出があります。

おはようございます。

串カツにビール、鉄板ですね。

生麩を注文するあたり、しょうさんの類まれなセンスが窺い知れますね。
大きさ違うのなんでなんですかね?
お寿司の細巻きみたいなもんでしょうか?干瓢巻きとかで長さが違うと味が微妙に違ったりするなんて話も聞いたことありますが、そんな風なことでしょうか。



>>とんでもないディープゾーン

ありますねぇ、今は少しは免疫つきましたが子供の頃はワンダーランドでした(笑)

> おくらとさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

よくご存じで・・・(^^;
私もすぐに逃げ帰りましたよ(笑)

> ひろピさん

おはようございます。

羊羹みたいな形をしている生麩を端から切って串に刺す時、
二枚じゃ多すぎるから一枚半ってとこじゃないでしょうか。
全部半分に切るのは余分な手間がかかるから・・・と想像しています!

私・・・大きさの違いで味の違いが判る男じゃありませんよ(笑)

>>> とんでもないディープゾーン
私も免疫あるはずなんですが・・・レベルが違ってました(^^;

ですか?

真っ赤な看板と綺麗な薄緑色のキャベツが・・・・脳内に侵入しました。
ディープゾーンの写真は非公開ですか?

> ねこさん

そういえば・・・たしかに看板は真っ赤ですね!
一歩お店に入った瞬間に忘れてしまいました(^^;
頭の中に串かつが泳いでましたからね(笑)

> ディープゾーンの写真は非公開ですか?
写真なんて撮れる雰囲気ではありませんでした(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)