久しぶりのなにわフレンチ!(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.1)

131009begin01.jpg
2013/10/09(WED)
大阪出張はしょっちゅうあるんですが、ほとんど日帰りなんですよねえ(^^;
たまに泊まりのこともありますけど、仕事が終わるのはたいていの場合深夜なので、
ホテルでシャワーを浴びて寝てしまうことが多いのです。
でも今日は客先の都合で、なんと5時半に終了!
続きは明日の早朝からなので「なにわフレンチびぎん」におじゃましました。


131009begin02.jpg
今回は予約もしないで、いきなり開店時間の6時に店内へ!
いつものように温かく迎えていただきました(^^)
このビールを飲むのも久しぶり、ホップが利いてて美味しいです。


アマホリさんって方が作っていらっしゃる、美味しいトマトが入荷したとのことだったのでもちろんいただきます。
「まだ甘みが少ないんですよねえ」とのことでしたが、結構甘いじゃないですか。
少しトマトらしい酸味も感じられて、とても美味しかったです。
添えてあるのは四角豆、東南アジアではおなじみですが、最近はスーパーでも見かけるようになって来ました。
少し歯ごたえを残した火の通し加減はさすがの一言でした(^^)

131009begin04.jpg
この後の料理に合わせて選んでもらったワインは、ニュージーランドのVILLA MARIA。
軽めのリースリングで、美味しいワインでしたね。

131009begin05.jpg
淡路島仮屋で獲れた秋ハモの湯引きです。
そろそろハモも終わりですねえ。
今年はあまり食べられなかったけど、最後に脂ののった美味しいハモが待っていてくれました。

131009begin06.jpg
軽い梅肉風味ソースでいただきます。
よく「おとし」を梅肉で食べますけど、それとはまったく違う複雑な味が絡んだ美味しさです。
梅の酸味のバランスがちょうどいいので、ハモの美味しさを堪能できました。
さきほどのワイン・・・このハモとの相性は素晴らしかったです(^^)

131009begin07.jpg
続いては和歌山産子持ち鮎のコンフィ
去年もいただいているので、その美味しさは知っているんですが・・・やっぱり美味しいね!
添えてあるのは万願寺唐辛子です。
こうした添え物も手を抜いていないんですよね。
一度火を通した野菜だけの盛り合わせを食べてみたいです。

131009begin08.jpg
骨まで箸でちぎれる柔らかさ!
それでいて鮎の風味をちゃんと残してあるんですよ。
もっと体調が戻っていたら・・・もう一匹食べてたでしょうね(笑)

131009begin09.jpg
今夜はいつもの半分くらいしか食べられなかったのが残念でした。
また時間を見つけておじゃましたいですねえ。
久しぶりの道頓堀の夜景ですけど、ネオンの灯りに誘われることもなくまっすぐホテルに帰りましたよ~。
ごちそうさまでした。

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

えっ、うそ!

北海道では涙目になりながらも、あんなボリュームの唐揚げを平らげた
昌さんがこんなに小食とは、よほど体調が勝れないのかしらと心配です。
でも、飲むのはお好きでしょうが、もともと大食いではないのでしょう?

以前のブログからも、大食している昌さんの姿は想像できませんから。
そして、大飲みで暴れる姿も想像できません。あっはは。

野菜も含めこだわりの材料仕入れと調理ですね。ここのシェフの料理は
見るのも楽しいですからね。見る人の感性を刺激してくれちゃいます。
彼のFBをときどき覗かせていただいてます。

> ブルさん

おはようございます。

ご期待に添えないで、申し訳ありませんでした(笑)
体調は悪くなかったので、もっと食べたかったですね!
次の日の早朝から仕事だったので、あまり飲むわけにもいかず(^^;
ワインと料理はペアですからね。

次回はゆっくり、そしてたくさん食べたいです!
日帰りの出張をどうやって泊まりにするか・・・(^^;
金曜なら自腹で泊まればいいんですけどね!

No title

久しぶりで、ありがとうございました!!
とってもうれしかったです。
また、万全の体調になられるのをお待ちしておりますね。
翌日は天政編??

> たまちゃん

こんばんは。
こちらこそ久しぶりにおじゃますることが出来てうれしかったです。

今回のリースリング・・・美味しかったですねえ。
さすがでした!

天政・・・もちろんですよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)