アナゴの天茶(築地市場 場外・つきじ芳野 No.2)

140513yoshi01.jpg
2014/05/13(TUE)
築地場外市場のとてもわかりづらい場所に店を構える「つきじ芳野」におじゃましました。
定期的に訪問はしていますが、最近は記事をアップするどころか写真も撮っていなかったんですよ(^^;
たまにはカメラのスイッチをONにしなくちゃね!


140513yoshi02.jpg
アナゴ屋さんなので箸置きはアナゴ・・・でもドジョウとかウナギのような気もします(笑)

140513yoshi03.jpg
今日は天茶をいただきました。
エビが使われることが多いですけど、アナゴも美味しいんですよ!

140513yoshi04.jpg
かき揚げ風になったアナゴの天ぷらが丼にド~ンとのっかっってます。
揚げたてじゃないのは残念ですが、
提供される前にじっくりと炙ってありますので余分な油が抜けてカリッと仕上がってるんです。

140513yoshi05.jpg
魚のアラから取った熱々のスープがタップリとかけてありますね。
天ぷらになったアナゴからの旨みがスープに溶け出して美味しいのです(^^)

140513yoshi06.jpg
今日は弁当をテイクアウトしました。
一面に敷き詰められたアナゴ・・・美味しそうでしょ? (^^)

140513yoshi07.jpg
添えられていたタレをかけて、大葉とワサビをトッピングしていただきました。
とろけるように柔らかなアナゴでしたね。
旨みも濃くて美味しかったです。
しょっちゅう新メニューが登場するので、またしばらくしたら記事をアップしてみようかなあ。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/26  あなごのばかし>

つきじ芳野
東京都中央区築地4-10-8


tag : 店名.た.つ.つきじ芳野

コメントの投稿

非公開コメント

未食

天茶ですか・・・・食べたことがないんです。
醤油味の出汁に天麩羅は涎出すのに、澄んだ出汁だと・・・これ”食わず・・・”ですね!
かりっとさせたかき揚げに出汁がだんだん浸みこみ、ついには一体化・・・旨いねえ!

アナゴのお弁当びっちり敷き詰められて豪華です。
絶対大葉がいいと思います。
ついつい 玉子焼きを見てしまう・・・・子供だねえ。

> ねこさん

お名前が書いてないですけど、ねこさんだと思って書いています(汗)

天茶は意外にあっさりと食べられるんですよ!
ご飯抜きにすればお酒のツマミにもなりますね(笑)

アナゴ弁当の玉子焼き・・・なくてもいいけど、あればうれしいですね。
大葉の香りとともに一気に食べてしまいました!

てんやわんや

昨日からアメブロで混乱してまして、コメに名前が自動で載らず失礼しました。
こういう世界は私には難しすぎます。
XPの騒動以来パソコン交換したのですが、ヘンテコソフトに振り回されてんてこ舞いです。
けちって安いものを選んだんで・・・・かえって高いものになってるかもです(苦笑)

> ねこさん

大変ですねえ。
でも使っているうちに慣れますよ(^^)





管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)