煮魚で酒を呑むのが大好きです!(中央区日本橋人形町・笹新 No.3)

140512sasa01.jpg
2014/05/12(MON)
午後になって人形町の客先から緊急の「来てくれコール」が入ったんですけど、
いざ行ってみると面倒な内容ではありませんでした。
ということで4時半過ぎに仕事終了(^^)
この時間に人形町でフリータイムですから、
当然まっすぐ帰れるわけもなく5時の開店時間を待って「笹新」におじゃましました。
燗酒を呑みながら、今日は何を食べようかなあと考えるのも楽しいのです(^^;


140512sasa02.jpg
最初はカウンターの上に並んでいる大皿料理の中から選ぶことにしました。
煮魚は三種類、イワシ、銀ダラ、そしてカレイがスタンバイしてます。
どれも美味しそうなんですけど、今日はカレイの気分でした!
白身の味、そしてエンガワのトロトロ感から考えると多分ナメタじゃないかなあ。
エンガワは小骨ごと少しずつ・・・これがいいツマミになるんですよ(^^)
今日は時間をかけてチビチビといただきました。
もちろんお酒はすぐになくなってしまったので、もう一本おかわり~!

140512sasa03.jpg
次に頼んだのは卯の花、甘みを抑えた味つけでした。
ひと口目はもう少し甘みがあった方が好きだなあと思ったんですが、
食べ進むうちにこの味付けは酒にピッタリだということに気がつきました。
色を見てもわかりますけど、ダシが効いていてスッキリとしてるんですよ。
切り昆布、シイタケ、ニンジン、インゲン、そしてアサリが入ってました。
さすがこの店の名物、初めて食べましたが美味しかったです(^^)

140512sasa04.jpg
過日、美味しいですよと教えていただいていた漬物を頼んでみました。
想定外のボリュームで登場したので、
この後もう一品を思っていたんですが今夜はこれが最後の肴になってしまいました。
浅漬けのキュウリがいい味してましたよ~。
その向こうは大根の葉とカブですね。
ピンボケですけど手前のニンジンが薄切りになっているのがわかりますか?
このくらいの厚みの食感が一番美味しいんだと思います。
その奥にあるのはいろいろな種類の古漬けで、塩を少し抜いてからみじん切りの生姜を混ぜこんだもの。
これに醤油をほんの数滴たらして食べると美味しいのです(^^)
今夜はいつもよりお酒がすすんでしまいました(笑)
もう少し遅い時間だと誰か誘えるんでしょうけど、なかなかタイミングが合いません(^^;
土曜日は来たことありませんけど、どうなんだろうなあ。
一度チャレンジしてみなきゃいけませんね!
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/04/01  イワシ煮つけ>
No.2 <2014/04/14  イワシ煮つけ>

笹新
東京都中央区日本橋人形町2-20-3

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.笹新

コメントの投稿

非公開コメント

いいねえ!

いつも同じ文句ですが・・・・いいねえ!

徳利が形、柄ともいいねえ!
カレイ煮付け、何時もの皮ぎし、えんがわ・・・いいねえ!
(綺麗にしゃぶり切ったんでしょうね)
おからは作り方様々ですが、呑めますね・・・花山大吉だったかな?・・・いいねえ!
古漬けは塩出し、薬味和え、醤油ちょい・・・・無敵・・・いいねえ!

気の利いたこちらの店・・・・絶対いいねえ!

> ねこさん

「いいねえ」、ありがとうございます。
お酒も、料理もまさに「いいねえ」でしたよ(^^)

花山大吉・・・月影兵庫の後でしたね。
ネコが苦手だったのはこっちでしたっけ?(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)