キンキの美味しさにひれ伏す(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.6)

140430begin01.jpg
2014/04/30(WED)
大阪出張の時の定番となったような気がする「なにわフレンチびぎん」に今夜もおじゃましました。
招き猫はこの店のトレードマーク、そして「ネギ多いめ」はマスタのポリシー・・・だと思います(笑)


140430begin02.jpg
いつものようにエーデルピルスを呑みながら、何を食べようかなあとメニューをチェック!
最初はホタルイカを選んでみました。
アンチョビパセリマヨネーズソース仕立てという長い名前が付いてます(^^;
今がピークのホタルイカ・・・キモがパンパンに膨らんでます。
酢味噌で食べるよりもキモの味をダイレクトに感じるのは、アンチョビの効果なんでしょうね。
美味しかったです~(^^)

140430begin03-a.jpg140430begin03-b.jpg
今夜飲んだワインの一部です(^^)
もちろん料理に合わせて選んでいただきました!

140430begin04.jpg
次はマスタの一押し、根室港から直送されてきたキンキとアサリのアクアパッツァ風です。

140430begin05.jpg
プックリとしたアサリの味が濃いこと(^^)
殻の厚い北海道のアサリは最近あまり食べた記憶がないのですが、美味しかったです!
チラッと見えているシイタケもいい味してました。

140430begin06.jpg
キンキは半身にしてもらいました。
胃袋のキャパ的には軽く食べられそうですけど、財布に優しくありませんからね(^^;
でも・・・ひと口食べた瞬間、あまりの美味しさにやっぱり一匹でも良かったなあとちょっぴり後悔。

140430begin07.jpg
上品な脂がすばらしいです!
これは異次元の美味しさでした。
柔らかな白身もいいけど、頭とかカマは特にステキでしたねえ(^^)
もちろんソースはパンで拭っていただきました~!
この後予約されていらっしゃる方までの、時間限定ということで無理を言っておじゃましたので、
このあたりで引き揚げることにします。
次回おじゃまする時もキンキがあればいいですけど。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F

スポンサーサイト

tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

なあるほど

こういった分野になじみがないので・・・・なあるほど・・・・です。
こちらはいつも全世界の食材を美味しく提供してくれるんですね。
”異次元の味”ですか・・・・なあるほど・・・・です。

ネギとニラの区別がつかない人間じゃ・・・・なあるほどとしか・・(笑)

また写真を変えたんですか!工場の屋根のような・・・カーブしてるから野球場、競技場?

> ねこさん

こんにちは。
GWの後半がスタートしましたが、楽しんでいらっしゃいますか?

同じ食材でも調理が違うと味わいはまったく別物になりますね。
普段は刺身などのシンプルな食べ方なので、ものすごく新鮮に感じました!
このコメントを書いていて、またあの美味しさを思い出してしまいましたね(^^)

画像は築地市場の通路に沿った緩やかなカーブの壁です。
昔貨車が入って来ていたのでこんな形になっています。

No title

昌さん、こんにちは。お久しぶりかしら。
白ワインの1杯目がプチセップですね。
最近は入手が難しいながら、価格的にはお手軽ながら美味しい1本です。
センスの良い1杯です、羨ましく思います。
それを提供できるなら、とてもよいお店ですわね。

人生の岐路(?)に立ちまして、全く岐路でもないことに気づきました。
数年後に移住いたします。後々ご連絡いたしますわね。
遊びにいらしてくださいな。南国でご一緒いたしませんこと?
いつでも歓迎いたします。ふふふ。

> cocoさん

お久しぶりです。

ワインお詳しいんですねえ・・・私はさっぱりですけど(笑)
いつもお店任せですけど、もう少し勉強してみたいと思ってます。
サンコムのラベルは可愛いものが多いですね(^^)

移住ですか?
そりゃまた一大決心ですねえ。
簡単にはいかないと思いますけど、目的に向かって走ってくださいね。
どこの国なんだろう・・・また詳細がわかれば教えてください(^^)

No title

いつもありがとうございます!
ワインそんなにお褒め頂、恐縮です。
きんき、美味しいですよね~、
根室から直接取っているので鮮度が違うと思います。
脂が回っていなくて、臭みもなく、
全身旨みの塊ですものね~、ああ、自分で食べたいです!

> たまちゃん

いつもベストチョイスですよ~!

このキンキには驚きました。
もちろん素材も良いと思いますけど・・・センスですよね(^^)

> ああ、自分で食べたいです!
ごめんなさい(笑)

おはようございます。

いいですね~

旬のものをいただく、日本に四季があるということに感謝ですね。
ホタルイカに浅利、そして艶っつやなキンキ、さぞかし美味しいんでしょうね。

残ったソースにパスタなんか絡めてもよさそうですね、アカン涎が(笑)

ところで地震大丈夫ですか?結構大きかったみたいに報道されてたので・・・
余震に注意ですね。

> ひろピさん

美味しさが蘇ってきました(^^)
素材の持ち味を生かして料理してあるのが素晴らしかったです!

> 残ったソースにパスタなんか・・・
美味しさに酔っていたのでそんなことを考え付く余裕もありませんでしたね(笑)

震度5だったので結構揺れましたが大丈夫です。
お心遣い、感謝いたします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)