カツオはヅケで!(築地市場 場内・米花 No.30)

140414yonehana01.jpg
2014/04/14(MON)
今日の築地市場・魚がし横丁は日本人の姿が少なく、外国の方が目立ちましたね。
朝ご飯に続き昼ご飯も「米花」の暖簾をくぐったのは、食べたいものがあったからなんです!


140414yonehana02.jpg
今日はどうしてもカツオが食べたかったんです。
朝ご飯を食べている時にリクエストしておいたので、ちゃんと用意しておいてもらえました!

140414yonehana03.jpg
カツオはヅケにしてもらいました。
美味いですねえ!
ネギとおろし生姜を一緒に食べると、さらに美味しさアップです(^^)
皮を炙ってあるので香ばしさもあり、これはお酒にもいいけどご飯のおかずでも美味しいのです!
少なめでお願いしたんですが、多めでも良かったですね(笑)

140414yonehana04.jpg
裏側にはホッキ貝が隠れていました。
好きなんですよ、ホッキ貝!
軽く湯通ししてあるのでほんのりピンク色になっています。
ワサビ醤油で食べると甘みが引き立ちます。
カツオも良かったけどホッキも美味しかったですよ~!

140414yonehana05.jpg
小鉢は厚揚げと大根の煮物でした。
色を見てもわかりますけど、味が良く染み込んでます。
一年中出回っている大根ですけど、煮物はやっぱり寒い時期が似合うと思います。

140414yonehana06.jpg
うの花は優しい味付けが似合います。
このところ登場することが多いですけど、大好きなので毎回でもOKですね。
ネギの風味が美味しさアップに一役買ってました。
みそ汁と漬物は朝と一緒なので割愛させていただきました(^^;
今日も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>
No.27 <2014/03/28  ナメタカレイ煮つけ>
No.28 <2014/04/05  赤貝刺身>
No.29 <2014/04/11  サワラ塩焼き>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

不調ですね

気力が・・とは・・・お大事にしてください。

北寄貝・・・大好き!
紫色を見ると・・・唾がとまりません。
生がいいですねえ!
貝類独特の旨み・・・はまります。

前記事の銀ムツ どっか行っちゃいましたよ・・・集中
出来ないんだと思います。
不調です、お大事に。

> ねこさん

一度めんどくさいと思い始めると、なかなか元には戻りません。
でもいつまでもこのままじゃないですよ~(^^)
美味しいものを食べてがんばります!

ホッキ貝・・・美味しいですよねえ。
食べたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)