ヒメマスを食す!(北海道釧路市・奈辺久)

131006nabeq01.jpg
2013/10/06(SUN)
阿寒湖畔にある「奈辺久(なべきゅう)」の暖簾をくぐったのは、開店と同時の11時でした。

131006nabeq02.jpg
せっかく阿寒湖まで来たことだし、暖簾にも染め抜いてあったし、
やっぱりヒメマスが食べたいですよねえ(^^)
ハーフサイズ丼は全部で7種類ありましたね!
メニューにはハーフと書いてありますけど、
一人前が大盛りサイズなのでハーフは軽めの普通盛りくらいの感じだそうです。

131006nabeq03.jpg
ということで注文したのは姫鱒とイクラ丼(980円)です。
確かに普通の一人前って言ってもおかしくないボリュームですね(^^)

131006nabeq04.jpg
漬物とみそ汁が一緒に出てきたんですけど・・・みそ汁は撮り忘れてしまいました(^^;

131006nabeq05.jpg
まず目を引いたのはたっぷりのイクラでした!
マスのイクラなので、サケに比べると粒は多少小さいですけど旨みが濃いですねえ。
実は私・・・サケのイクラよりマスのイクラの方が好きなんですよ(^^)

131006nabeq06.jpg
トッピングされているのは山わさびです。
本わさびに比べると辛みが1.5倍くらいあるそうなので、結構ツ~ンときますね。

131006nabeq07.jpg
ヒメマスはルイベになってました。
シャリッとした食感はいいのですが、冷たすぎでヒメマス自体の味がよくわかりません(^^;
ということで、少し溶けてきてからいただきました。
脂がのっているので、山わさびとの相性はバッチリですね。
ベニザケの陸封型がヒメマスなんですけど、淡水魚とは思えないほどコクがあります。
今回はあきらめましたが、塩焼きとかムニエルとか加熱したものも美味しいでしょうねえ(^^)
とても美味しかったのでハーフサイズじゃなくて普通サイズでもよかったかもしれません!
ごちそうさまでした。

奈辺久(なべきゅう)
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-4-1


tag : 店名.な.な.奈辺久

コメントの投稿

非公開コメント

もう一杯!

てっきりハーフサイズをもう一品かと・・・・思ってしまいました。
魚卵は美味しいですね!
北海道は魚卵の宝庫、堪能されましたね!

> ねこさん

> てっきりハーフサイズをもう一品かと・・・・
さすがにそれは・・・(笑)

もう一品食べるとしたら、わかさぎ丼だったと思います。
観光地の食堂だと思ってましたけど、なかなかどうして美味しかったです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)