今日のおまかせ、銀ムツ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.31)

140419yonehana01.jpg
2014/04/19(SAT)
アップしていなかった塩漬け記事ですが・・・(^^;
週明けの朝、築地市場の「米花」におじゃましました。
今日はお酒じゃなく朝ご飯、久しぶりに「おまかせ」をいただくことにします。
最近は変わったのかもしれませんけど、以前は何回か通わないと出してもらえませんでした。
毎日やってくる魚好きの人たちを飽きさせないように日替わりになっていますが、
仕入れの関係で同じようなメニューが続くこともときどきあります(笑)
最近はこの銀ムツの登場回数が多いようですね!


140419yonehana02.jpg
みそ汁は春らしく貝汁でした。
ちょっと少なめなのは調理場から運ばれてくる時にこぼれちゃったからです(笑)

140419yonehana03a.jpg140419yonehana03b.jpg
プックリとした身から出た旨みがみそ汁に溶け込んで・・・たまりません。
米花では味噌を何種類か使っているんですが、貝汁にピッタリのチョイスはさすがですね。
今日の漬物は大根葉と白菜・・・ちょっ春っぽくないですけど美味しい~!

140419yonehana04.jpg
銀ムツのカマを甘辛味で煮つけにしてあります。
脂があって小骨がないので、とても食べやすいのです。
プニュプニュの皮も美味しいですねえ。
煮汁をご飯にかけて、筋肉質でプリッとした弾力のある白身と一緒にいただきました。
やっぱりこの種類の魚は甘辛味ですね(^^)

140419yonehana05.jpg
小鉢は定評のあるうの花!
今日はタケノコが入ってました。
少し甘めの優しい味つけがなんとも言えずに美味しいのです。

140419yonehana06.jpg
あ~、美味しかったなあ!
いつの間にやら花は散り若葉萌ゆ。
いい季節ですね(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>
No.27 <2014/03/28  ナメタカレイ煮つけ>
No.28 <2014/04/05  赤貝刺身>
No.29 <2014/04/11  サワラ塩焼き>
No.30 <2014/04/14  カツオ漬け>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

引き続き養生をお願いします。

”若葉萌ゆ”いいですねえ、花が終わると人の目は他所へですが、新緑の美しさは格別ですよ。年月を経た黒い幹から初々しい若葉・・・・陽を浴びて、とっても いい写真です。
昌さんは自然愛好家ですよね!結構 結構!

甘辛煮付けの銀ムツのブニュブニュの皮・・・一番でしょ!
”御飯お代わり!”(昌さんは しないですね)

> ねこさん

ただいま~と言えればいいのですが、もうしばらく休ませてください。

勢いのある若葉には生命の息吹を感じますよね。
この季節の「緑」からはエネルギーを分けてもらえるような気がします。

銀ムツ・・・美味しかったですよ!
ご想像通りおかわりはしませんでした。
だって最初から多いのです(笑)

あれー?

存在証明ですか・・・(爆笑)
写真が増えましたが、主役が行方不明?

> ねこさん

もうそろそろ世間から忘れられる頃だと思いますよ(笑)

写真を増やした覚えはないんですけどね・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)