ガヤガヤした雰囲気がなんとも落ち着きます(中央区日本橋人形町・笹新 No.2)

140414sasa01.jpg
[お知らせ]
いつもご訪問ありがとうございます。
先週、不注意で左足の指先を浴室の段差にぶつけてヒビが入ってしまいました。
そろそろ痛みが少なくなって来たなあと思ってたんですが、
今夜電車の中で同じ指をおもいっきり踏まれてしまったんです。
さすがにズキズキ痛くて、この記事を書くのは大変でした。
ということで申し訳ありませんが、更新を2~3日休ませていただきます。

2014/04/14(MON)
今日は5時前に客先での仕事が終わってしまいました(^^)
たまにはこんなこともあるんですよ。

ということでおじゃましたのは人形町の「笹新」、開店早々でしたけど店内はほぼ満席でした(@_@;

140414sasa02.jpg
仕事が終わったあとですからやっぱりビールが飲みたくなります。
グラスに注いだビールを一気に飲み干して「クゥ~ッ・・・」と心の中で叫びました(笑)
この店はお通しがないので最初から自分の好きなツマミが食べられるんですよね!
今夜はカウンターの大皿料理の中から、もつ煮込みを選んでスタートです。

140414sasa03.jpg
豚もつ、大根、ニンジン、こんにゃくが軟らかく煮込まれています。
味噌味の煮込みにタップリのネギ・・・ビールがどんどんすすみますねえ(^^)

140414sasa04.jpg
壁にはメバルとしか書いてなかったので聞いてみると「昆布〆です」とのことでした!
メバルは煮ても焼いても美味しいけど、刺身も美味しいのです。
飲み物を燗酒にチェンジして準備完了~!

140414sasa05.jpg
最初の一切れは醤油をつけましたけど、残りはそのままいただきました。
かすかな塩味と昆布の旨みがメバルに染み込んでいて、何とも言えない美味しさでしたね(^^)

140414sasa06.jpg
バイ貝があったので「どのくらいの大きさですか?」と聞いてみると、
「6個で一人前なんですけど、半分の3個にしましょうか?」と優しい気遣いをいただきました。
バイ貝は小さい方が好きなので貝の大きさを聞いたんですけど、
たくさん食べられないと思われたんでしょうね。
一人で来るとツマミをあれこれ食べられないので、これは嬉しかったです(^^)
つま楊枝を使ってクルクル回しながら殻から身を取りだすんですが、
殻の方を回すとうまくいくんですよ~。
ツブ貝も美味しいですけど、やっぱりバイ貝が一番好きかもしれないです。

140414sasa07.jpg
前回も食べたイワシ煮をお願いしてみると、「一匹でいいですか?」と・・・。
今日のイワシは少し小ぶりなので2本で一人前、先ほどのバイ貝と同様に気を使っていただいたんですね(^^)
脂ののりは先日食べたものには及びませんでしたけど、美味しいイワシでした。
禁断の白子は最後まで残してどうするか悩んだんですけど、結局食べちゃいました!
お酒の力は素晴らしい、痛風のことなんか忘れさせてくれますね(笑)
今夜も大満足でごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/04/01  イワシ煮つけ>

笹新
東京都中央区日本橋人形町2-20-3

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.笹新

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!

余程痛いんですね。養生してください。
なんでも オンオフがあって新鮮に向き合えるし、気持ちも新たになり、有り難味もわかります。
お待ちします。

前にもい言ったと思いますが、昆布〆とバイ貝は富山を思い出させます。
貝の好きな私が・・おっ 聞いたことない・・・注文だ・・・・
”唄貝”を”ウタガイ”と言って・・・”ああ バイ貝ね”と姉さんに教えられた富山駅前の酒場。
昆布〆は何でも美味しいと教わった仕事先の奥さん・・・・
酒呑みの風土記みたいです。

こちらのお店の配慮、気遣い・・・優秀ですね。

> ねこさん

ご心配をおかけして申し訳けありません。
今はちょっと痛いですけど大丈夫です。

ウタガイ・・・なるほどね(^^;
ところでバイ貝の昆布〆ってどうなんでしょうね!
火を通すと昆布の風味があって美味しいかも(^^)

ねこさんもいろいろと食べ歩いていらっしゃるんですね。
いつか一緒に飲みたいです!

お大事にしてください。

その後、小指の調子はいかがですか?踏まれたと読んだだけで、身が縮みました。
私も先月、小指をぶつけて結局、骨に薄くヒビが入っていて、1か月ほどおとなしくしています。
ズキズキとほんと痛いですよね。治りかけに調子にのって走ったら、また痛くなったアホでございます。
昌さんも最低1か月は(2か月くらいかかるみたいです。)厚手の靴下を履いてお大事にされてくださいね。

> なお江戸川さん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

小指じゃなくて人差し指なんですよ。
最初は2ミリ程度だったんですけど、
電車の中で踏まれたら倍以上に広がってしまいました。
ハイヒールのピンポイント攻撃はものすごい破壊力でしたよ(^^;

お酒は変わらずに呑んでいます(笑)
適度なアルコールが痛みを和らげてくれるんです。
呑みすぎると大変なことになりますが・・・。

来月は一緒に快気祝いをやりましょう(^^)

快気祝い

飲んでる間は痛みが無くなりますが、酔いが冷めると、痛みが増しますよね(汗
失礼いたしました。人差し指でしたか。そちらの方が痛そうな気がします。
>ハイヒールのピンポイント
それは!う~ん、いやはや。痛みで気絶しそう。

>快気祝い
ぜひぜひ。楽しみにしています!

> なお江戸川さん

そうなんですよ。
酔い覚めは迎えたくないですねえ(笑)
できればずっと酔っ払いのままでいたいです!

ヒールで踏まれた時のことは思い出したくありません(^^;

快気祝いの帰り道はヒールに注意ですね(爆)
楽しみにしています!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)