ギリギリセーフ!(築地市場 場内・寿司大 No.22)

140412dai01.jpg
2014/04/12(SAT)
土曜日で混むことはわかっていたんですが、それでも築地市場の「寿司大」にチャレンジしてみました。
なんとか一巡目の最後に滑り込むことが出来ましたが、
あと一分遅かったら違う朝ご飯になっていたと思います(^^;
最初は煮トコブシから。
形はアワビの小型ですけど、旨みは負けてませんね!
柔らかな身と少しホロ苦い肝が渾然一体となって口の中に広がっていきます。
それをお酒で流してもう一切れ・・・もう一個食べたい気持ちを抑えるのが大変でした。


140412dai02.jpg
今日は大目マスがありました。
トキシラズってヤツですね!
サクラマスより濃厚だけどイヤなしつこさは皆無です。
ちょうど角の席だったのでアングルが悪く、一枚しか見えませんが奥にもう一枚隠れています。
たった二切れでしたけど、存在感ありましたよ(^^)
美味しさ二重丸~(^^)

140412dai03.jpg
カツオが食べたかったので切ってもらいました。
背も腹も食べたい私の気持ちが通じたのか、ちゃんと両方出てきました(^^)
香りの背、脂の腹・・・どちらも美味しかったです~!

140412dai04.jpg
「トリ貝ある?」って聞いてみたら
「ないけど、すぐ買ってくるよ」
「いや、それじゃ悪いから・・・」
なんてやり取りがありましたけど、結局10分後には食べてました(笑)
今シーズン初の生トリ貝です(^^)
買ってきてもらったから言うわけじゃありませんけど、これは美味しかったですよ~。
甘み、香りとも申し分なし、身もプックリとしていて素晴らしかったですね!
仲卸まで走ってくれたY君、どうもありがとう。
またお願いします(笑)

140412dai05.jpg
先ほど刺身で食べた大目マスからにぎってもらいました。
個体差がありますけど、これは酢飯と一緒の方が香りを強く感じました。
程よくのっている癖のない脂が美味しかったです!

140412dai06.jpg
カツオですね!
にぎりも良かったけど、今日のカツオは刺身の方が美味しかったかなあ(^^;
その日に入った魚の個体差なので、毎回違うのが面白いです。
皮付きを炙ればまた別の印象だったかも知れませんけど。

140412dai07.jpg
大好物のスミイカは塩でお願いしました。
パツッと噛み切れる食感が好きなんですよ。
シロイカと並んで私の大好きなイカです(^^)

140412dai08.jpg
久しぶりにノドグロをにぎってもらいました。
もちろん長崎・対馬のブランド、ベニヒトミです。
口に入れるとあっけないほどすぐに消えていってしまいました。
薬でも入ってるんじゃないかと思うほど常習性があります(^^;
値段は張りますけどそれだけのことはあるので、また次回も頼んでしまうような気がしますね(笑)

140412dai09.jpg
最後はクルマエビです。
マヨネーズと七味が控えめですねえ。
今度はマヨたっぷりって言ってみようかな(^^)
今日も美味しかったです、ごちそうさま!

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>
No.21 <2014/04/05  サクラマス/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

大目マスのある土曜日でしたか!
昌さんも紙一重でありつけたのですね。
築地ってつくづく「一分一秒を争う」場所ですよね。

月一で大目マスは正直厳しい気もしていましたが、昌さんの写真を見ていたらやる気が湧いてきました(

No title

すごすぎです!

もう、あと一年しか東京には居ませんが、ほぼ すし大 諦めました。

銀座のBARは、バーテンダーは、女の子です。こころあたりあるなら行ってみてくださいね。



 

トリ貝

とこぶしの写真が素晴らしくあわびと見間違うほどでしたよ!
私だと”端噛み”でちまちま・・・貧乏性です。

トリ貝は最近まで、薄い黒い厚紙みたいなものと、貝類何でもの私が避けていたんですが・・・大阪湾のトリ貝の記事を見てから・・・・えええっー そんな・・・別もんやん!(怪しい関西弁)
また 値段も・・・・・絶句!
まあ 目にすることはこれからも無いでしょう(チープ専門ですので)
写真のものはその別もんやん!!!
”身もプックリ・・”・・・・・”ほんまや!”

旨いんでしょうね、写真で妄想、我慢です。

> 65さん

2月にも食べているので今年2度目でした。
サクラマスと食べ比べがしてみたいですけど、なかなか難しそうです。

何事もタイミング、次回はきっと食べられます(^^)

> あーちゃんさん

「すし大」は場外、「寿司大」は場内ですね。

まだ一年あるじゃないですか。
きっとチャンスが巡ってきますよ(^^)

> ねこさん

買ってきてもらった時に交わされた符丁で値段は知っていますが、
そんな高くはありませんでした。
機会がありましたらぜひ召し上がっていただきたいです。

> 写真で妄想、我慢です。
写真じゃおなかいっぱいにはなりませんよ(笑)

No title

すみません

> あーちゃんさん

最初は私の足を踏んづけたのがあーちゃんさんと思ってしまいました(^^;

寿司大・・・あと一年ですか。
一度ご一緒しましょう!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)