お酒の量は楽しさ美味しさと正比例!(中央区築地・はなふさ No.4)

140410hana01.jpg
2014/04/10(THU)
久しぶりに会う友人と一緒に、築地の「はなふさ」におじゃましました。
この店には一人で来ることが多いのでいつもツマミは一品か二品ですけど、
今日は二人なのでいろいろ食べられそうです(^^)

「お疲れ~」、「久しぶり~」でスタートしました。
お通しはほとんど二種盛りで出てきますが、たまに三種類のこともあります。
今夜は南蛮漬けとクリームチーズの味噌漬けでした。
少しずつちょこちょこ食べられるのがいいですよね!

140410hana02.jpg
最初は〆サバから。
酢をあまり感じない生っぽい仕上がりで、お酒のツマミにピッタリの〆加減でした。
血合いの部分が特に美味しかったです~!

140410hana03.jpg
続いて刺身をもう一品、勝浦のキンメです。
皮は湯霜になってました。
トロンとした食感と上品な脂が素晴らしかったです。

140410hana04.jpg
次は新タケノコとフキの煮物。
色は薄いですけどしっかりとした味付けでした。
少し甘めなのがいいですねえ!
タケノコのコリコリとフキのシャキシャキの対比が面白かったです。
美味しかったですよ~。

140410hana05.jpg
ヤリイカの酒ゆで・・・。
お酒の力って偉大ですよねえ!
簡単そうですから自分でも作ってみたい逸品でした。

140410hana06.jpg
揚げ物が食べたくなったので、白エビのから揚げをいただきます。
刺身で食べるとアッサリとしていますけど、火を通すと旨みが濃くなります。
ビールにもいいけどお酒にも合いますね!

140410hana07.jpg
豆アジの干物です。
お酒のツマミにちょうどいい大きさでした。
アジってホントに美味しいです(^^)

140410hana08.jpg
最後は生からすみの塩漬けにしました。
少し強めの塩味でお酒がすすみます。
これは最初に食べるべきでしたね(^^;
最後にお酒がすすんでどうする?(笑)
おしゃれとは言えないお店ですけど、妙に落ち着くんですよね。
私にはピッタリのお店です。
今夜はいつもより食べて、そして呑みました(^^)
つきあってくれた友人に感謝です。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>


はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

粂八並みです

美味しそうなものが並びましたね!
酒ゆで・・・初耳でした。お酒が勿体無いような気がしてしまいますが、どんな美味しさなんでしょうね?
・旨みがぐーんと増す
・柔らかくしっとり出来る
・風味が一段と良くなる
なんて並みの想像です。

刺身のつまのあしらいがとてもいいですねえ。
鰹なんかもサラダのように香味野菜たっぷりで食べるのが堪らなく好きです。
このつまも完食でしたでしょう!

烏賊の青葱といい和食の薬味、つまは欠かすことが出来ませんね。

> ねこさん

酒ゆで、美味しかったで(^^)
ねこさんのコメントを読むと、まるでその場にいたような・・・![
書いていらっしゃる通りです。
このあたりまで来るとかなり酔っ払っていますので、
あー確かにそうだったよなあなんて思い出しています(^^;

どの料理も手を抜いてませんね。
ツマもそうですけど、いろいろとこだわりがあるんでしょうね。
それがまた酒呑みの心をくすぐるのです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)