時間のない時は立ち呑みで!(大阪市中央区・虎徹)

140407kotetsu01.jpg
2014/04/07(MON)
今夜は大阪です。
仕事がなんとか終わったのは10時前・・・立ちっぱなしで仕事していたのでクタクタです(^^;
さすがに出歩く元気はないので、ホテルの近くで軽く呑むだけにしておきましょう。
おじゃましたのは千日前の「虎徹(こてつ)」、今夜が2回目の訪問になります。

140407kotetsu02a.jpg140407kotetsu02b.jpg
お店の前まで来て思い出したんですが、この店は立ち呑みなんですよ。
「二人様迄でご利用願います」というポリシーなので、一人客でも気後れすることがありません!
でも立ちっぱなしの仕事で疲れているのに、
更に立ったまま呑むことになるとはなんとも学習能力のない私です(笑)
ただ、仕事で立っているのと立呑みではまったく疲れ方が違うと私は思いたいのです!
酔って麻痺するだけかもしれませんけどね(爆)

140407kotetsu03.jpg
最初は冷たいものを呑みたかったので宮崎の麦焼酎、松露から。
ロックちょい水でお願いしました。
アテに頼んだのは和牛赤味噌煮込み、パンが添えられていて和風ビーフシチューって感じですね。
私には赤味噌の酸味が少し強かったですねえ、もう少し渋みがあればうれしかったんですが・・・。

140407kotetsu04.jpg
ここからはお酒を山形正宗に変えました。
そして新たなアテはイワシ梅生姜煮です。
これは美味しかったなあ・・・梅干しと生姜の香りでイワシが引き立っていました。
青魚は少し濃いめに煮つけるのが好きです(^^)

140407kotetsu05.jpg
もう一品、鶏すき煮をいっときましょう。

140407kotetsu06.jpg
すきやき風かと思ったんですが、鶏煮込みって感じでした。
黄身をつぶしていただきます。
少し生姜の風味があって、なかなか美味しかったです。
でも・・・やっぱり立ち呑みは疲れます(^^;
話し相手でもいれば別でしょうけど、一人客だと体力勝負ですからねえ(笑)
このあたりが潮時、ごちそうさま。

虎徹(こてつ)
大阪市中央区千日前2-3-1


tag : 店名.か.こ.虎徹

コメントの投稿

非公開コメント

立って・・

私はどうも疲れが気になり、少時間専門です。
つまみも簡単なもので、食を楽しんではいないようです。

どっかり座って寛ぎたいので、最近座り心地のよい椅子の店がないかと気にしてる始末(笑)

> ねこさん

一人だとやっぱりすぐに疲れてきますが、
不思議なことに呑み相手がいると結構大丈夫なんですよね(笑)

> 座り心地のよい椅子の店が・・・
サッと呑んで帰りたい時は立ち飲みか、背もたれのない椅子がいいですけどね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)