花見の時期はサクラマス(築地市場 場内・寿司大 No.21)

140405dai01.jpg
2014/04/05(SAT)
北風が強くて少し寒い朝でしたが、築地市場の「寿司大」におじゃましました。
消費税の値上げより美味しいものが優先する人たちでいつもの行列でしたね(^^)
今朝は食べたいなあと思っていた大目マスはありませんでしたけど、サクラマスが待っていてくれました!
毎年花見の時期になると楽しみにしている魚なんです。
ネットリとしたオレンジ色の身には、脂がほどよくのってますね!
サケ特有の香りは控えめで、上品な味でした。
フライかバター焼きも食べてみたいなあ・・・(^^)


140405dai02.jpg
3月初め頃からもうそろそろ終わりと言われていたブリカマを今回も食べることが出来ました。
カマの部分なので脂が結構のってますね。
お酒のツマミに最高です!
身のほうも食べてみればよかったですけど、すっかり忘れてました(^^;

140405dai03.jpg
久しぶりにコハダを巻いてもらいました!
いつものようにガリは入れないで大葉とゴマだけです。
海苔がパリッとしているうちが美味しいので、急いで食べなくちゃいけませんね!
脂も旨みもバッチリでした~。

140405dai04.jpg
にぎりはカツオからです。
今日は鹿児島産でした。
さわやかな・・・これぞ初ガツオって味でした!

140405dai05a.jpg140405dai05b.jpg
次はサヨリです、確か瀬戸内海って言ってたような気がします。
見た目も美しいですけど味もいいですね。
この魚もそろそろ終わりでしょうか。
にぎりを食べた後は皮焼きがサービスされます。
この串だけを10本くらい並べてお酒を飲んでみたいですけど、
それを実現させるためにはサヨリだけを10貫食べなきゃいけないんですよね(笑)

140405dai06.jpg
あれば必ず食べたくなるサバです。
まだまだ十分に美味しいですねえ!
ゴマサバへのバトンタッチはまだ先になるのかも知れません。

140405dai07a.jpg140405dai07b.jpg
銚子のイワシはトロンとした脂が美味しかったですねえ。
カツオもそうでしたけど、上にトッピングされているネギがいい感じでした。
生姜バージョンもにぎってもらえば良かったですね。
江戸前のタチウオは身が分厚かったです。
炙ってあるので皮の香ばしさがなんとも言えず美味しいんです。
イワシと違ってこちらは青ネギが使われてました。
もちろん美味しかったですよ~!

140405dai08.jpg
〆はアナゴきゅうり巻き、あなきゅうってヤツですね。
何も言わなかったんですけど、塩とツメを半分ずつにしていただきました(^^)
うれしい気遣いです。
食べる順番は塩からですよ!

140405dai09.jpg
消費税アップに伴いセットも少し値上がりしました。
以前の「旬魚 おまかせセット」は、「店長おまかせセット」に変わったんですね。
機会があればトライしてみたいです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>
No.19 <2014/03/20  にぎり寿司セット>
No.20 <2014/03/25  ブリ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

蟹江敬三さん

マス刺身、ぶりかま焼きと来ちゃあ・・・・呑むほうが不足気味でしょう!

寿司が美味しいのは言うまでもないですが・・・・海苔の香りが堪りません。
今回二品見るだけですが堪能しました。

昨日のトロリ黄身といい、海苔といい相手を選ばず最高に高めてくれます。
蟹江さんみたいな名脇役でしょうか?

始発でも無理

土曜日は、半日、築地にいました。楽しかった。フォーシーズンで知り合いもできました。

いつもよりかなり早く家をでましたが、さすがに土曜日、寿司大は、もう長蛇の列でした。
だいたい最寄の駅の始発が5時すぎなんで無理ですね。
ブログを拝見して、それで楽しみます。

今週も行こうと考えてます。何食べよかな?

> ねこさん

この店ではお酒は一応2本までと決めています。
本当はもっと飲んでいたいけど、表で並んでいる人からのプレッシャーが・・・(^^;

海苔の香りはいいですよね。
薄くパリッと焼き上げられた海苔の香りがたまらなく好きです。
軍艦巻きも登場させればよかったですね(笑)

名バイプレーヤーだった蟹江敬三さん・・・、
鬼平犯科帳の「小房の粂八」が好きでした。

> あーちゃんさん

フォーシーズン、行かれたんですね!
私もおじゃましてコーヒー飲んでました(^^;

やっぱり土曜の寿司大はハードルが高いですねえ。
私はラッキーなことが多いですけど(^^)

> ブログを拝見して、それで楽しみます。
もう少し美味しそうな画像ならいいのですけど・・・。
以前は5時半とか6時頃に行っても1時間弱くらいのことが多かったんですが、最近は異常です。

時間帯にもよりますが、今週末も混むと思いますよ。
私はカツオが食べたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)