FC2ブログ

コバルトブルーの池(北海道斜里郡清里町・神の子池)

131005kaminokoike01.jpg
2013/10/05(SAT)
摩周湖の北東にひっそりと佇む神秘の池、その名も「神の子池」にやって来ました!
大型の観光バスが入れる道じゃないし、
人気スポットの摩周湖からは少し距離があるので訪れる人も少ないみたいですね。


131005kaminokoike02.jpg
摩周湖(神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで、神の子池と呼ばれていると書いてありました。

131005kaminokoike03.jpg
この時観光客は私一人だけ・・・あたりは静まり返っていて、確かにどことなく神秘的です。

131005kaminokoike04.jpg
到着したのは夕方だったので、少し暗くなり始めていました。
神の子池からはこんなせせらぎが・・・一日12,000tもの水が湧き出てるそうですから水量は豊富ですね。

131005kaminokoike05.jpg
池の奥の方に歩いていくと、なんと水面がエメラルドブルーに見えます!

131005kaminokoike06.jpg
水の中の倒木もはっきりと確認できますので、透明度はかなり高いんじゃないでしょうか。
摩周湖の伏流水ですから当然でしょうね!

131005kaminokoike07.jpg
日没が近くなってくると、青色がどんどん濃くなっていきます。
この池に生息しているという「オショロコマ」の姿を見られなかったのが少し残念でしたけど、
ステキな時間を過ごすことができました。
ここはチャンスがあればまた来てみたいですねえ。

神の子池
北海道斜里郡清里町字清泉

スポンサーサイト



tag : 旅/散歩.か.か.神の子池

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました

清里町清泉とは山梨の”清里高原・清泉寮”みたいですね!
美しいですね、人がめったに来ないと自然は維持され、美しいんだと再認識です。

ブログタイトルからお酒ばかりかと勝手に思い込み失礼しました。
これからも楽しみにさせてもらいます。

> ねこさん

こんにちは。
いつもはお酒ばかりなんですよ~(^^;

人気スポットもいいですけど、ひっそりとした場所もいですねえ。
ただ・・・ここは一人で来るところじゃないような気がします(笑)

この後、温泉に入ってからお酒を飲みました!
記事にするような内容じゃありませんでしたけど。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)