ナメタカレイは濃い煮汁で!(築地市場 場内・米花 No.27)

140328yone01.jpg
2014/03/28(FRI)
大阪出張の帰り、会社には戻らなくても良くなったので築地にやってきました(^^)
まだランチタイムには1時間ほどありましたけど、場内は結構な混み方でしたねえ。
そんな中、いつものようにおじゃましたのは場内の「米花」です。
最初はしらすおろしから。
ちょっと大きめのしらすが大根おろしの上にタップリとのっかってました。
しらすの塩分があるので醤油はほんの数滴で十分ですね!
ご飯のおかずにもいいですけど、今日はお酒のアテになってもらいます(^^)


140328yone02.jpg
続いてはナメタカレイ煮つけです。
濃厚で真っ黒の煮汁ですけど、辛くはありません。
これをゆっくりとつつきながら飲むビールの美味しいこと!
アイドルタイムの特権ですね(^^)

140328yone03.jpg
煮汁に絡めながら食べる白身も美味しいですけど、エンガワの部分のトロトロも忘れちゃいけません。
小骨があるので子供の頃は食べ方がヘタでしたけど、いつの頃からかその骨ごと食べることを覚えました。
骨もちゃんと味がありますからね!

140328yone04.jpg
そしてナメタカレイといえばこの卵でしょう。
中卸で見かけてもやっぱり子持ちのメスは高いです・・・高級魚なんですよねえ。
パクッと食べちゃってもいいけど・・・少しずつ崩しながらチビチビと食べるのは酒呑みだからでしょうか(笑)
卵が混ざった煮汁もいいツマミになってくれました!

140328yone05.jpg
混みあう時間帯までもう少し余裕があったので焼き鳥を1本追加!
今日も大満足の米花タイムでした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合せ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合せ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  マグロ刺身>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>
No.24 <2014/03/15  焼き鳥>
No.25 <2014/03/22  ヌタ/シャコ刺身>
No.26 <2014/03/27  ムシガレイ一夜干し>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣バター

今夜もブログアップお待ちしておりました(笑)
米花では思いもかけずご一緒でき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

しょうさんに見せていただいた牡蠣バターの写真に触発され、米花を後にしてから神田万平に行ってみると、前回売り切れの牡蠣バターを食べることができました❗
大変しあわせな1日になりました(^^)

> りよんさん

おはようございます。

楽しい時間をありがとうございました。
やっぱりアイドルタイムはゆっくりできていいですねえ。

万平・・・間に合いましたか(^^)
私が行ったのは1ヶ月ほど前でしたけど、結構大きなカキでした。
きっともっと大きかったんでしょうねえ!
来シーズンは余裕を持って2、3回いかがでしょう(^^)

酔い時間

結構な時間でしたね!
アイドルタイム最高でした。
カレイの煮付け、仰るように色んなところで違う旨さを堪能できますね。
皮も美味しいです・・・摘んだ後・・・御飯に煮汁をかけて・・・・
堪らないコースです。

お恥ずかしい話ですが・・・・つい最近まで・・ベイカと読んでました。てへへ・・・

> ねこさん

あわただしい築地市場でゆっくり出来るのは最高です。
それもビールを飲みながらですからね(^^)

ナメタ・・・美味しかったです。
隣に座っていらっしゃった方がご飯に煮汁をかけてましたが、
とても美味しそうでした。
ご飯を少しもらって私もやればよかったです(^^;

> つい最近まで・・ベイカと読んでました。
人名、地名、そして店名も読み方が難しいです。
フリガナふってなくてすいませんでした(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)