FC2ブログ

今夜は焼き鳥!(中央区日本橋人形町・江戸路 No.1)

140326edo01.jpg
2014/03/26(WED)
親子丼としゃも鍋で有名な人形町玉ひでの姉妹店、「江戸路(えどじ)」におじゃましました。
ランチで丼を食べたことはありますけど、夜は初訪問になります。
カウンターは半分以上予約席だったみたいですが、
一人ですと人差し指を立てると「どうぞ~」と案内されました。

140326edo02.jpg
メニューを見ていたら「ちょい飲みコース(2,000円)」なるものがあったので、
とりあえずこれを注文してみることにします。
生ビール、スープ、前菜一品、鳥前菜二品、焼鳥三本のセットメニューです。
飲み物はエビス生ビールに限定されているみたいですが、のどが渇いていたので嬉しいです!

140326edo03a.jpg140326edo03b.jpg
鶏コラーゲンスープと言われましたが、普通の鶏スープですね。
スタートでいただくには少し味が濃いようにも思いましたけど、
かすかに生姜の風味が効いていていい感じでした。
見た目はそうでもないんですけど、表面に脂があってかなり熱々でしたよ~!
前菜は菜花の煮びたしです。
辛子が少し効いていて美味しかったですよ~!
ビールがなくなってしまったので、ここからは日本酒にチェンジしました。

140326edo04a.jpg140326edo04b.jpg
次は鳥前菜、ひょうたん型の器で二品一度に出てきました。
まずはとりわさから。
湯霜にしたささみと三つ葉をワサビ醤油で和えてある定番スタイルです。
意外といったら怒られそうですけど、いい海苔が使われてましたね。
そしてこちらはコラーゲン鳥・・・煮こごりでしょうか。
ゼラチン質の部分にもしっかりと味が付いています。
スープもそうでしたけど全体的に少し濃い味付けですね。
はっきりとはわかりませんでしたけど、いろいろな香辛料の味がして美味しかったです。
概してこういうコースはひと口だけのことが多いのですが、量的にもちゃんとしてましたね(^^)

140326edo05.jpg
ここから焼鳥になります。
最初はせせり、染おろしがトッピングされた状態で出てきました。
せせりは関西では一般的ですが、東京ではあまり見ませんねえ。
首の筋肉部分なので弾力があり、脂ものっているので好きな部位なんですよ。
焼き加減も上々でとても美味しかったです!

140326edo06.jpg
次はつくね
炭火の遠赤外線効果があるといっても、この大きさですから中まで火を通すには結構時間がかかっていました。
半分ほどそのまま食べてから、添えられている辛子と味噌をつけながらいただきました。
柔らかなつくねの中からジュワッと出てくる肉汁も良かったけど、
少し焦げた部分の香ばしさが素晴らしかったです。

140326edo07.jpg
最後は手羽先です。
カリッとした皮、骨の周囲の肉・・・美味いですねえ!
これは串から外して手で持っていただきました。
メニューに書いてあるものとは違った部位が出てきましたから、日によって変わるのかもしれませんね。

140326edo08a.jpg140326edo08b.jpg
せっかく来たのでもう一品、煮込み赤辛味(500円)を追加しました。
鳥もつの入った味噌味の煮込みです。
丸いのはきんかん、関西では一般的ですけど東京では鳥専門店に行かなきゃなかなか食べられません。
柔らかく煮込まれてた大根とニンジンが美味しいですねえ。
ささがきゴボウとネギの香りと食感が効いてました。
赤辛味と書いてありましたけど、そんなに辛いわけじゃないので食べやすかったです。
禁煙じゃないことはお店のポリシーですからしょうがないですけど、
お店の方のサービスがちょっと残念だったかな・・・(^^;
ランチタイムは混雑していたので気がつきませんでしたが、
今回は開店直後のまだお客さんが少ない時間帯だったので目だったのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

江戸路(えどじ)
東京都中央区日本橋人形町1-19-2

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.え.江戸路

コメントの投稿

非公開コメント

煙?

煙かったんですかね?店員の配慮が・・・・?
禁煙、分煙の指導って最近はどうなってるんだろう・・・

染めおろし、せせり・・・・言葉を覚えました。Thank you!

> ねこさん

禁煙じゃないことは知ってたので大丈夫だったんですが、
ちょっと気になることがあったんです。
まあここに書くほどたいしたことじゃないですけどね。

> 染めおろし、せせり・・・・
たまたま知ってました・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)