神秘の湖、摩周湖(北海道川上郡弟子屈町・摩周湖)

131005mashuko01.jpg
2013/10/05(SAT)
懐メロの名曲、「霧の摩周湖」をご存知でしょうか?
私はオッサンですからもちろん知ってます(笑)
以前から一度来てみたいなあと思っていたんですが、今回ようやく念願が叶いました!
歌詞と曲調から自分で勝手に作り上げたイメージはもちろん霧が立ち込める「摩周湖」ですけど、
霧はかかってませんでしたね~(^^;


131005mashuko02.jpg
湖岸の高台にある摩周湖第一展望台からの眺めです。
摩周湖はみなさんご存じのようにロシア・バイカル湖についで世界で2番目に透明度が高く、
約7,000年前の火山噴火によってできたカルデラ湖です。

131005mashuko03.jpg
今日は晴れていたので、摩周ブルーと呼ばれている神秘的な深い青色を期待していたんですよ。
私はこの青色がその摩周ブルーだと思っていたんですが、どうやら違うみたいですね(^^;

131005mashuko04.jpg
対岸には摩周湖外輪山の最高峰でカムイヌプリ(神の山)とも呼ばれている摩周岳がそびえてます。
標高は857mで摩周湖からの湖面標高は502mあるんだそうですよ!

131005mashuko05.jpg
阿寒国立公園の特別保護地区に指定されているので、摩周湖への立ち入りは厳しく規制されているんだそうです。
特別の許可がない限り、この展望台から下に行くことはできません。
湖畔まで行ってみたい気持ちも少しだけありましたが、神秘は神秘のままにしておくのが一番ですよね。

131005mashuko06.jpg
展望台に併設されている摩周湖レストハウスでソフトクリームを売ってました。
摩周湖の色をイメージしたという摩周ブルーソフト(300円)です。
薄っすらとした青い色がキレイですけど、ちょっとキメが粗いソフトクリームでしたね(^^;
でも自然に囲まれて食べるので、ひと味違いましたよ!

131005mashuko07.jpg
今回は残念ながら霧の摩周湖にはお目にかかれませんでしたけど、
その代わりに素晴らしい景色を楽しむことができました。
またいつか来てみたいですねえ・・・もちろん霧のかかっている時に(^^)

摩周湖
北海道川上郡弟子屈町摩周原野


tag : 旅/散歩.ま.ま.摩周湖

コメントの投稿

非公開コメント

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)