寿司屋で酒を飲まなかった朝(築地市場 場内・寿司大 No.19)

140320sushidai01.jpg
2014/03/20(THU)
築地市場の「寿司大」におじゃましました。
今日はどういうわけか並んでいる人が少なくて、30分ほどの待ちだったんです(^^)v
最初は隣の喫茶店でコーヒーとトーストで朝ご飯のつもりだったんですが、
この状況を見たら・・・並ぶでしょう(^^)
でもこの後仕事なのでいつものように酒を呑むわけにはいきません(^^;
以前は仕事前におじゃますることも結構多かったのですが、
行列が長くなってからは遅刻してしまうので涙を飲んでいたんですよ。

ところで、寿司大の記事をアップするといろいろなご質問をいただきます。
中でも多いのがお好み以外の定番セットメニューのことなんですよね。
ということで、今日はそのあたりをレポしてみたいと思います。
おきまりとして「旬魚」おまかせセットとにぎり寿司の2種類が用意されています。
大きな違いは値段と貫数ですね。
おまかせセット(3,900円)はにぎり10貫に細巻きが1本、
そして最後に好きなネタでにぎり1貫がサービスされます。
対するにぎり寿司(2,500円)は、にぎりが7貫と細巻きが1本の構成ですね。
今朝は久しぶりににぎり寿司をいただいてみようと思います。
最初はトロから・・・おまかせセットは大トロですけど、にぎり寿司は中トロなんですよ。
人によって好みは違うと思いますけど、私は中トロ派です(^^)
出される前に煮切り醤油が塗られていますから基本的にそのまま食べられます、

140320sushidai02.jpg
二貫目はサバでした。
シメサバですけど、少し生っぽい仕上がりです。
個人的にはもう少し〆てあると嬉しいのですが、もちろんこれも美味しいです!

140320sushidai03.jpg
そして次はホタルイカ、春の味ですね。
通常は軍艦巻きででてくるんじゃなかったっけな?
今日は「にぎり寿司」とだけ伝えたので、他には何もお願いしていません。
もしかしたらにぎりで食べるほうが好きなのを覚えていてもらったのかもしれませんね(^^)
肝の味が濃くて美味しかったですよ~。

140320sushidai04.jpg
白身はオニカサゴです。
これはスダチと塩でいただきました。
あっさりとしているんですが、旨みが濃かったですね。

140320sushidai05a.jpg140320sushidai05b.jpg
焼きたての玉子焼きとみそ汁(アラ汁)が付いてきます。
これはお客さん全員へのサービスなんですよ。
熱々の玉子焼きは半分だけいただいて残りは最後に残しておきます。
冷めてくると味が変わるんですよ!
アラ汁は時間帯によって中に入っている魚が違うので、おじゃまするたびに味の違いを楽しめますね。

140320sushidai06.jpg
セットメニューのいいところは何も考えなくてもいいところですよね。
あれこれ悩みながら注文するのもいいですけど、次に何が出てくるのかわからないのも面白いですから。
これは小鯛、カスゴとも呼ばれます。
大好きなのでしょっちゅう食べてますけど、今日のカスゴは素晴らしかったです。

140320sushidai07.jpg
煮アナゴですね。
今は入荷が安定しないんだとかで、いいアナゴを揃えるのは大変みたいです。
確かに過去に食べたアナゴには及びませんけど、それなりのクオリティが維持されてます。。
脂が少し足りませんでしたけど、口の中でハラリと溶けていきましたね。

140320sushidai08.jpg
コハダは編みこみで出てくることが多いですけど、私はあまり好きではありません。
編み目の隙間から醤油がシャリに浸透していくのが嫌なんですよねえ(^^;
ということでセンターに切り込みの入ったオーソドックススタイルで!

140320sushidai09.jpg
最後は巻き物、鉄火とカッパが半本ずつですね。
にぎりの二貫分ありますから、おなかが苦しくなってきた方はにぎりへの変更もOKです。
ここまで約40分、市場の中の寿司屋とは思えないゆっくりと流れる時間の中で美味しくいただきました。
たまに基本に帰るのもいいですねえ。
機会があれば「旬魚」おまかせセットもご紹介してみたいです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>
No.18 <2014/03/14  カツオ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタルイカ美味そうですね。

地方在住なんで築地での食事はまだ1度もありません。

築地系ブログを見ながら朝からお酒を飲んでいます。

丁寧に・・・感服です

記事でしか縁のない築地の寿司大を丁寧に解説されて、感服です。
高いというイメージがこの記事で払拭されました。
ネタの解説も素人にわかりやすく、昌さんの人柄が偲ばれます。

それにしても・・・・こんなにお手ごろで味わえるとは・・・・想定外でした。
鉄火巻きのピンクが素晴らしいですね!(写真)

> きときとさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 築地系ブログを見ながら朝からお酒を飲んでいます。
ツマミは何を召し上がっていらっしゃるんでしょうね。
もしかしたらホタルイカだったりして(^^)
機会がありましたら移転しちゃう前にぜひ一度お越しください!

> ねこさん

中には高いなあと感じる店もありますけど、寿司大はそんなことないですね。
だからものすごい行列が出来るんですけど(^^;

上位バージョンの旬魚おまかせセットもいずれ紹介したいと思いますので、お楽しみに(^^)

No title

初めてメールします。

阪神淡路大震災のあと東京に、来ました

週一といかなくても、月3は、築地に通ってます。

食べる店は、色々ですが、愛養とフォーシーズンには、顔をだしてます。時々、米花、かとうにも

数年前に、すし大に行ったきりで、めげてます。

来年には、東京を離れるのですが、ラスト行きたいです

また、ブログ楽しみにしてます。

> あーちゃんさん

コメントありがとうございます。

阪神淡路大震災の後というと19年前ですね。
月3の築地通いだとかなりの回数ですから、きっと何度かすれ違っているのかも。

平日もいらっしゃっているのなら寿司大もなんとかなるんじゃないでしょうか。
これからの季節は多少並んでも楽ですしね。
ラストと言わず何度でも(^^)

> また、ブログ楽しみにしてます。
ありがとうございます。
コメントも楽しみにしていますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)