名物 洋食弁当!(中央区日本橋人形町・芳味亭)

140317houmi01.jpg
2014/03/17(MON)
以前も書いたことがありますけど、私・・・日本橋人形町には学生の頃から出入りしてたんです。
甘酒横丁を通って浜町まで行くことが多かったので、その道すがら皮張りをしている三味線をチラ見したり、
製作途中のつづらを眺めたり・・・自分の住んでいた町とはまったく違う雰囲気がとても興味深かったです。
ちなみにつづらってご存知ですか?
以前「それ何?」と聞かれたことがあるんですけど、
竹かごに和紙を貼り付けた衣装箱みたいなものって言えばわかりやすいでしょうか。
童話「舌切りすずめ」にも出てきますね(^^)
そうそう、中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」で相模の彦十役で出演されていた、
三代目の江戸屋猫八さんをお見かけしたこともありましたっけ。
私にとっては色々な意味で懐かしい人形町ですが、
今夜は先日の小春軒に続き、洋食の「芳味亭(ほうみてい)」におじゃましました。


140317houmi02.jpg
仕事帰りなので、まずはビールでしょう!
のどが渇いていたので大ビン(700円)をお願いしました。
ひと口呑むと疲れが溶けていきますねえ・・・。
よ~し、今夜も美味しいものを食べて美味しいお酒を呑むぞ~って力が湧いてきます。
仕事もこのテンションでできれば問題ないのですが・・・(笑)

140317houmi03.jpg
最後までコロッケと迷いましたけど、一品目に選んだのは季節メニューのカキのグラタン(1,250円)です。
10月から3月の限定メニューってとこがポイントになりました!

140317houmi04.jpg
熱々のホワイトソースをまとって、プックリとしたカキは全部で5個入ってました。
レストランで食べるグラタンとはひと味違うような気がするのは、落ち着いた店内の雰囲気ゆえでしょうかねえ。
ソース自体も美味しかったけど、やっぱりカキの旨みとの相性はバツグンです。

140317houmi05.jpg
さて今夜のメインは、名物の洋食弁当(1,450円)です。
洋食弁当には「上」という高級版もあるんですが、そちらは2,350円なんですよ。
もちろんまだ食べたことがありません(^^;
二段重ねの弁当箱スタイルで登場しました。
奥にチラッと写っているのは弁当箱のフタですね。

140317houmi06.jpg
左からミニサイズの煮込みハンバーグが2個、クリームコロッケ、エビフライ、
そして大きなチャーシュー(もしかしたらハムかも)が1枚の構成でした。

140317houmi07.jpg
反対側にはキュウリとトマト、ポテトサラダがスタンバイ!
昔ながらの洋食のスタイルを踏襲しているので、特に新しいと感じるものはありません。
でもオーソドックスな味付けは安心できますからね(^^)
ネット上でサービスとか味とかのことを色々と書かれていますが、
特に気になるところはありませんでしたね。
以前よく食べていたハヤシライスのことを思い出したのは、お店を出てから(^^;
また機会があれば、そのハヤシライスを食べに寄ってみたいと思います。
懐かしさも一緒にいただいて、ごちそうさま。

芳味亭(ほうみてい)
東京都中央区日本橋人形町

スポンサーサイト

tag : 店名.は.ほ.芳味亭

コメントの投稿

非公開コメント

皿より箱

お店の外観、芳味亭という屋号・・・いかにも粋な街人形町にぴったりでですね!
もう牡蠣も終わりですねえ、お好きな方は寂しいでしょうね・・・・(私はフライしか・・ですけど・・笑)
私は子供じみてるのでしょうか、・・・御膳というような数多くの料理が並ぶものより、松花堂弁当のような箱庭の中に色んなものが綺麗に納まったものが好きです。
洋食弁当も定番のものがしっかりと詰め込まれて愉しいですね。
さらに皿より箱、弁当箱が好きなんです。

> ねこさん

和食の店を思わせる店名ですよね。
店内の造作も和風ですけど、洋食を食べてても違和感はありませんでした。
この日に居合わせたお客さんは和服姿のマダムたちだったんですけど、
なんとも言えずいい雰囲気でした!

弁当は食べやすいこともありますけど、フタを開けた時の楽しみも捨てがたいです。
見た目と違って意外にボリュームがあるんですよね(^^)
私も弁当箱で出てくる料理は好きですよ~!

追加ですが・・

あえて聞くことでも無いかもしれませんが・・・・
牡蠣グラタンのホワイトソース(?)ゆるめでしょうかね?

> ねこさん

カキグラタンのホワイトソースはゆるいヤツでしたから、
絡み具合は最高でしたね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)