焼き鳥制覇(築地市場 場内・米花 No.24)

140315yone01.jpg
2014/03/15(SAT)
週末ですけど築地市場は意外に空いていました。
そんな中、おじゃましたのはいつもの「米花」です。
最初に出てきたのは豆腐
肉豆腐の肉抜きです。
スーパーで売っているパックの豆腐くらいの大きさがありますねえ。
甘辛味が少し染み込んだ熱々の豆腐をつつきながら飲むビールの美味しいこと(^^)


140315yone02.jpg
次に出てきたのは白子煮です。
もうそろそろ終わりですよね。
ユズのさわやかさな香りが利いてました!

140315yone03.jpg
さて本番ですけど、今日は焼き鳥をいただきます。
最初は「身」と呼ばれている鳥の正肉から。
炭焼きなのでふんわりとしてます。
少しこげたところがまた美味しいんですよ。
みやげに持って帰る時は塩焼きがいいけど、お店で食べるなら断然タレ焼きがおすすめです。

140315yone04.jpg
次はレバー焼き・・・もちろんこれもタレ焼きです。
一時期尿酸値が高かった頃は食べられなかったので久しぶりにいただきます。
暴力的とも思えるボリュームで登場しました。
串の先端と根元はハツなんです。
食感と味の違いを楽しめますね(^^)
美味しいんですけど、またしばらくは食べるのを控えなきゃねえ。
油断してたらすぐに尿酸値が上昇しちゃいますからね(^^;

140315yone05.jpg
最後はつくねです。
生を直接焼いているわけじゃありませんけど、安心できる美味しさなんですよ。

140315yone06a.jpg140315yone06b.jpg
ご飯を少しだけもらって一切れずつ残しておいた鳥肉をのせて丼に!
味噌汁も出してもらいました。
漬物は最初に食べてしまったので、もう一回お願いしようと思ってたんですが・・・満腹です(笑)
結局焼き鳥を全種類食べちゃいましたね。
美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  大間のマグロ>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>
No.22 <2014/03/11  おまかせ(キンキ煮つけ)>
No.23 <2014/03/14  ヌタ/ヤリイカ煮つけ>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

好き

なんでもかんでも大好きといってるような私ですが、豆腐も大好きなんです!
煮込んだ豆腐に薬味葱・・・・結構ですね!
やっこ、湯豆腐(大阪の居酒屋のとろろ昆布載せたヤツもいいなあ)、煮込み豆腐、肉豆腐、揚げ出汁豆腐・・・・・切りなし・・・・

御飯までしっかり行きましたね!たれをつけた御飯は”うんまい”ですよね!

レバ焼きの”暴力的”にはなあるほどと思わされました。文才有りですよ!

> ねこさん

豆腐は美味しいですよね!
私は絹ではなく木綿派なんです。
徐々に加熱していって、トロトロの頂点で食べるのが一番好きです(^^)

タレご飯はそれだけで美味しいですけど、そこに米花の焼鳥が加われば最強です!
あっ、ウナギも美味しいですけどね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)