塩つけ(練馬区栄町・ヤマン No.3)

140316yaman01.jpg
2014/03/16(SUN)
所用で練馬に来た帰り、江古田の「ヤマン」におじゃましました。
ちょうどランチタイムが終わる時間帯でしたけど、店内は満席で5分ほど待つことに。
このところ塩ラーメン(ヤマンでは「塩らは」と呼ばれてます)ばかり食べていたような記憶があるので、
たまには違ったメニューと思って今日は塩つけ(750円)をいただきました。
見た目はスープが別か一緒くらいの差で、あまり変わりませんけどね(笑)

140316yaman02.jpg
ラーメンに比べると少しオイリーですね。
スープに沈んでいる具材はほぼ一緒ですけど、チャーシューはひと口大にカットされてます。
複雑な味で構成されている塩味スープは相変わらず美味しいです!

140316yaman03.jpg
以前タピオカが練りこまれていると聞いたことのあるヤマンの麺ですね。
中太のストレート麺で中盛りと大盛りは無料サービスになってますが、今日は中盛りでお願いしました。
少しそのまま食べてみると、ツルシコって言葉はこの麺のためにあるんじゃないかと思えるような食感の後に、
小麦のいい香りがやって来ます。
やっぱりこの麺好きだなあ!

140316yaman05.jpg
スープ割りをお願いすると、ネギを追加でトッピングしていただけます。
美味しかったんですけど、やっぱりつけ麺は暑い時期に食べたいなあと思った私です(^^;
次回は醤油か味噌をいただきたいですねえ。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/08  あぶらは>
No.2 <2014/02/16  塩らは>

ヤマン(Yahman)
東京都練馬区栄町22-1


tag : 店名.や.や.ヤマン

コメントの投稿

非公開コメント

ツルシコ

ツルシコですか!写真がそれを捕らえてますよ。
ツヤッツヤッでピーン・・・・表れています。
つけ麺を食べない私(他の麺に行ってしまい食べる機会を失ってます)でも、いいかも・・・と誘われます。

> ねこさん

タピオカが練りこまれている効果なのかはわかりませんが、
食感も風味も素晴らしいです!

ねこさんも、たまにはつけ麺いかがですか(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)