スモークサーモン漬け丼(作ってみたよ! 丼もの No.1)

140316sake01.jpg
2014/03/16(SUN)
スモークサーモン・・・大好きです!
私は王子サーモンの切り落としを買ってくることが多いですね。
ノルウェー・オスランド社のサーモンが使われていてとても美味しいのです。
そのまま食べることも多いですが、今夜は最近練習している大根のかつら剥きで巻いてみました。
と言ってもかつら剥きはやっぱり難しいです、なかなか上手く切れないんですよね(^^;


140316sake02.jpg
このくらいの薄さであればスモークサーモンの塩分があるのでそのまま巻いても大丈夫ですけど、
もう少し厚かったら2%くらいの塩水に浸けてから巻いた方が美味しくできると思います。
どちらも少し時間が経った方が美味しいですね。
芯にするスモークサーモンにもよりますけど、お酒のツマミにする時は醤油を一滴か二滴垂らしても美味しいです!
今夜はレモンを少し搾って、黒コショウと醤油少しでお酒を楽しみました(^^)

140316sake03.jpg
〆のご飯はスモークサーモンの漬け丼です。
手抜きと言われればその通りなんですが、結構美味しいのです(^^)
以前はもみ海苔とか大葉も使ってましたけど、最近はシンプルにネギだけが一番美味しい気がします。

140316sake04.jpg
市販のめんつゆに10分ほど漬けておきます。
サーモンの脂が強いのでなかなか醤油が染み込まないんですよね。
もっと時間をかけても大丈夫だと思いますが、もちろん味を確認しながらです!
これにネギとワサビを入れて混ぜたものは、酒のツマミにもご飯のおかずにもいいですよ~(^^)

140316sake05.jpg
お酒を呑んだ後ですから食べやすいように丼にしてみました。
ネギはもっと入れても良かったですねえ・・・そしてワサビを忘れてます(^^;
少し食べた頃に気がついたので画像は残ってませんけど、サーモンの脂が強いのでワサビは強めに入れました!
美味しかったです。
今回でストックしていたのは全部食べきってしまったので、また仕入れに行かなきゃいけませんね(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上手です

かつら剥きが決まっていますね!
大根の表面の艶やかなひかり具合、綺麗です。
包丁の切れ味も大事なこの仕事、お見事です。(しっかり研いでありますね!)
少し時間を置いて、しんなりしてきた大根の一寸残る辛味とサーモンの脂・・・和食の素晴らしさと思います。
徳利を傾けながら、少しずつ摘んで・・・呑みすぎちゃいそうです。

紅色のような濃いピンクと白の対比が素晴らしい画になっていますね!
料理は見た目が大事という馬鹿な私ですが、これは見てよし、食してよし間違えなしです。

サーモンのブランドもご存知とは・・・・いやはや恐れ入ります。

> ねこさん

> しっかり研いでありますね
はい、念入りに研ぎましたよ!
切れない包丁では出来栄えも悪いですけど、何より危険ですから(^^;

> 紅色のような濃いピンクと白の対比が素晴らしい画になっていますね!
ありがとうございます。
最近上手に撮るコツはお酒にあるんじゃないかと思ってます(笑)

米国・オービル農園のサクランボ、北海道・虎杖浜加工のタラコ・・・
このオスランド社のサーモンもそうですけど、
ブランド品はそれなりのクオリティなんですよね(^^)

スモークサーモン最高!

ケッパーと一緒に食べていたのですが、大根もやってみます。彩りもキレイ。
少し時間をおくのがコツなんですね。
王子サーモンの切り落としはどこで買われているのですか?

> なお江戸川さん

時間が経つと大根がサーモンの塩分でシナ~ッとしてきます。
美味しいですよ!

日本橋と銀座の三越に「二幸」ってお店が入ってます。
そこで徳用を買ってます(^^)
日本橋のほうが美味しい気がしますが・・・(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)