初ガツオ(築地市場 場内・寿司大 No.18)

140314sushi01.jpg
2014/03/14(FRI)
築地市場の「寿司大」ですが、いつもと違って今日は午後におじゃましてみました。
つけ場には4人・・・一人増えてますが、午後は一時的に増殖するんだそうです(笑)
早朝の行列整理もやっている若手の彼が寿司をにぎってくれるのは何時になるのかなあ(^^)
さて、今日はカツオが入ってますとのことなので早速切ってもらいました。
勝浦のカツオだそうです。
味はまだまだ薄いですけど、初ガツオですからね!
これからどんどん香りも味も濃くなっていくので楽しみ~。


140314sushi02.jpg
サービスのお通しはカスゴでした。
皮目がなんとも言えずに美味しいんですよ。

140314sushi03a.jpg140314sushi03b.jpg
左は「これしか残ってないんですけど、好きでしたよね」と出してもらったツブ貝の炙りです。
私の好物を覚えていてもらったんですねえ・・・ありがたいことです。
そして右はブリカマ醤油焼き、結構なボリュームでした。
ここまででお酒を2本・・・いつものペースです(^^)

140314sushi04.jpg
にぎりはサワラの砂ずり炙りからです。
今日は塩でいただきました。
脂の具合と旨みがナイスバランス・・・いいサワラでしたねえ!

140314sushi05a.jpg140314sushi05b.jpg
あるよと言われたら食べたくなってしまうサバです。
まだ脂がのってますね。
そしてお通しに出てきたカスゴをにぎりでもいただきます。
今日のカスゴはにぎりより刺身の方が美味しかったような気がしました。

140314sushi06.jpg
対馬の釣りアジですね。
やっぱり青魚は美味しいです!
軽く酢で〆てからにぎって欲しいですけど、自分でやるしかなさそうですね(^^;

140314sushi07.jpg
一貫分だけ残っていたキンキ、炙ってもらいました。
脂の甘さが際立っています。
この魚も皮が美味しいですよね。

140314sushi08.jpg
最後はトロのすき身です。
にぎってねとお願いしましたが、軍艦と食べ比べてみればよかったですね。
いつか機会があれば試してみたいです。
今日もおなかいっぱい、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>
No.17 <2014/03/06  イワシ刺身>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ

と思ったので現在列んでます (笑)
先週自分でも購入前して鰹食べたのですが今時期のものが一番好きかもと思ってます。

> るぅさん

今朝は風が強かったので寒かったでしょうね。

私もカツオは「戻り」より「初」が好きなのです。
夏までにたくさん食べなきゃね!

今頃は満足した顔で買いものタイムでしょうか(^^)

いいな!いい名!

今日は好物ばかりでしたね!
念力のつぶ炙り、鰆のすなずり炙り、鯖・・・・2本で止める苦労を察します。

かすご・・・・いい名前・・・・この名前だけで旨そう!
名ずけた人は偉いねえ!(しんこもいい名です)

> ねこさん

久しぶりの午後訪問でしたけど、やっぱりネタ切れの魚もありました。
それでも好みの魚を食べることができて幸せな時間でしたね。

> 念力のつぶ炙り・・・
今回は念じませんでしたけど出てきたんです(笑)

カスゴは名前もいいけど美味しいですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)