今日のおまかせ、キンキ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.22)

140311yone01.jpg
2014/03/11(TUE)
毎度おなじみ、築地市場の場内にある「米花」におじゃましました。
奥の席が空いてましたけど、たどり着くまでの道のりが厳しいので今日は入口の隅でひっそりと(笑)


140311yone02.jpg
今朝のおまかせ定食です!
う~ん、米花とは思えないショボさですねえ(笑)
まあ、おまかせなので何が出てきても文句は言えませんけど・・・。

140311yone03.jpg
メインはしらたきの真砂和え。
先日も出てきましたけど、美味しいです。
魚卵はともかくとして、主体はこんにゃくですからダイエットにも良さそう(^^)

140311yone04a.jpg140311yone04b.jpg
みそ汁の具は豆腐でした。
ネギじゃなくて三つ葉です。
湯気と一緒に香りも漂ってましたね。
きゅうりの漬物は少し遅れて出てきましたが、大根が少し混じっていて美味しかったです。

140311yone05.jpg
ご飯を半分ほど食べた頃に出てきたキンキの煮つけです。
やっぱりちゃんとしたメインがあったんですね(笑)
ただねえ・・・食べるのに時間かかる煮魚ですから困りました(^^;
いつもの甘辛味で美味しかったんですけど、大急ぎで食べたのであまり味わう余裕がありませんでしたねえ。
先週からカサゴとキンキの両方を食べてますけど、個人的にはカサゴの方が好きかなあ。
見た目は同じ白身ですけど、味はかなり違いますからね!

140311yone06.jpg
そしてキンキを半分ほど食べた時点で小鉢も登場です。
菜花の辛子和えは春の味!
大急ぎで食べ終えて会社に急ぎましたが・・・10分遅刻(^^;
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  大間のマグロ>
No.21 <2014/03/06  おまかせ(カサゴ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

あらまあ・・

最初の写真では・・・・えっ・・・・本当に?
という感じでしたが一安心です。(何がですよね)
オーダー受けてから拵えるものもあるんですね。
和え物なんかは解りますが、急ぐときはあせりますね。

お茶でなくコーヒーが出たんですか?ほほー

> ねこさん

米花では本当に起こりうる事なんです(笑)
かなり昔ですけど結局忘れ去られた経験があります(^^;

コーヒーに見えますが、米花ではマグカップでウーロン茶が定番です(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)