今日のおまかせ、カサゴ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.21)

140306yone01.jpg
2014/03/06(THU)
早朝まだ真っ暗の築地市場で「米花」のジローさんとばったり遭遇したんです。
その場の流れで「後で行くよ~」と交わした約束を果たしに来ました。

140306yone02.jpg
今朝は「おまかせのご飯抜き、でもビールは飲むよ」バージョンです(^^)
最初に出てきたのはカサゴでした。
吸い物みたいな味付けになっていて、スープもタップリ!
先日このスタイルで
を食べましたけど、この先も魚を変えて登場しそうな気がします。
朝から尾頭付きですから豪勢ですよねえ。
白身も美味しかったけど、丁寧に解体しながら食べた頭が素晴らしかったです。
もちろん煮汁も残さずにいただきました。
実はもう一品、キンキの煮付けも出てきたんです。
このカサゴと同じくらいあったかなあ・・・久しぶりに食べたキンキですけど、なぜか写真を撮り忘れてました(^^;

140306yone03.jpg
小鉢はシラタキの真砂和え
大好きなので自分でもたまに作ります。
これもボリュームたっぷりでしたね。

140306yone04.jpg
奥からカズオさんが「泣きつかれちゃったから引き取ったんだ」と見せてくれたのはアワビでした。
トコブシほどの大きさでしたが全部で5kg・・・海鮮丼に2個載せるんだって張り切ってました(^^)
ということで試食です!
海鮮丼に使うのは火を通しますが、これは生、活ですね。
コリッとした食感で美味しかったですが・・・やっぱり加熱して軟らかなヤツが食べたかったかなあ。

140306yone05.jpg
これは3月3日に食べた朝ご飯です。
アップするタイミングを逸してしまったので、オマケで載せておきますね。
その2日前の土曜日、「もうブリも終わりだね」なんて話をしたばかりなのに・・・(笑)
ブリの刺身の厚さは1.5センチくらいあったでしょうか。
ボリューム満点で脂も適度、とても美味しかったです。
以前よくやっていた自分 de ヅケ丼にするのを忘れてしまったのが残念でした(^^;
そろそろブリも終わりですかねえ

140306yone06.jpg
タラ豆腐ですね。
外は少し寒かったので、熱いスープは大歓迎です(^^)
柔らかなタラの身を食べるとかすかに塩気を感じたので、塩をして余分な水分を抜いてあるのではないでしょうか。
旨みが凝縮していて美味しいんですよ!
スープの控えめな味加減がタラの美味しさを強調している感じでした。
一緒に入っている豆腐も良かったけど、一面に広がったネギがいい仕事してましたね。
スープの熱で少し火が入り、何とも言えない香りと食感が素晴らしかったです。

140306yone07.jpg
ジロー画伯の最新作はシャコ!
シャコってこんなに足が長かったっけ?(^^;
今日も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.20 <2014/03/01  大間のマグロ>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

かさごで・・・骨の図

かさごにきんきですか!
美味しかったでしょう!骨まで綺麗にしゃぶって・・・・・骨の写真をちょっとだけ期待しちゃいました(笑)
暖かいおつゆものが美味しい気候も、もうすぐ終わりですね。

鰤刺身の写真、迫力充分ですね!

> ねこさん

カサゴだけで十分なボリュームでしたけど、
さらにキンキも登場ですからちょっとあせりました(笑)
でもアッサリから甘辛コッテリの順番で食べた効果で、意外に楽勝でしたね!

骨の図は何度かトライしたんですが、見栄えがしないんですよ(笑)
いつか登場するかもしれません。

> 鰤刺身の写真、迫力充分ですね!
ありがとうございます。
味も素晴らしかったですよ~。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)