寿司屋で寿司を食べなかった朝(築地市場 場内・寿司大 No.17)

140306sushidai01.jpg
2014/03/06(THU)
木曜の朝のことですが、冷たい北風が吹いていて寒かったですねえ(^^;
その影響なのか、築地・「寿司大」の並びもいつもほどの勢いがありません。
4時40分頃まで一巡目が大丈夫な状況でしたから、私も吸い寄せられるように並んでしまいました(^^)
ということで、今日はツブ貝の炙りからスタートです!
いつも並んでいる時間に何を食べようかなあと考えるんですけど、
今朝はまさにこのツブ貝の炙りを食べようと思っていました。
寒さしのぎに結構強く念じてましたから、気持ちが伝わったのかもしれませんね!
お通しに出てきた時は驚きましたけど、とても嬉しかったです~(^^)
貝の持っている薄い塩味があるので、醤油はつけずにそのままいただきました。
いやあ、、美味しかったです(^^)

140306sushidai02.jpg
ツマミの一品目にお願いしたのはサワラの砂ズリの炙りです。
スダチを搾って、塩を少しつけていただきます。
にぎりの場合はポン酢で食べてますが、刺身だとやっぱり塩か醤油が合いますねえ。
もう少し強めに炙ってもらった方がより美味しいんじゃないかなあと思ったので、
次回覚えていれば再度チャレンジしてみたいです!

140306sushidai03.jpg
次はブリカマ焼きです。
身が多くて食べやすい部分なのでパクパクといけます。
骨にへばりついた身をつつきながら食べるのも美味しいんですけど、時間がかかりますからね(^^;
醤油を塗りながら焼いたのか、それとも少し漬けておいてから焼いたのか・・・私の舌ではわかりませんでした(笑)
香ばしさをまとったクセのないブリカマ・・・「さすが!」と唸らせてくれましたね。

140306sushidai04.jpg
この時点ですでに結構酔ってましたけど、調子が出てきたので3本目のお酒を追加しました(^^;
徹夜明けの時は2本に決めてるんですけど、酔っ払いの勢いってヤツですね(笑)
そしてツマミに選んだのはマイワシです。

140306sushidai05.jpg
旬の夏だと皮の下に白い脂の層があるんですけど、今の時期はあまり脂がのっていないことがわかりますよね。
それでも食べたいものは食べたいのです(笑)
先ほど食べたブリカマが脂のりのりでしたから、ちょうどいいバランスになったかもしれません。
ただ、こっちを先に食べた方が良かったなあと少し反省です。
食べる順番の組立ては難しいですからね(^^;
いつもならこの後にぎりを食べるんですけど、睡眠不足の体にお酒がまわってきたので猛烈に眠くなっちゃいました。
ということで今日はこれで終了!
次回は今日の分も食べますよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>
No.14 <2014/02/21  大目マス/にぎり寿司>
No.15 <2014/03/01  白エビ/にぎり寿司>
No.16 <2014/03/04  白子焼き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

珍しいことばかり

行列が少なめ、焼き物3連発、3本、握りなし・・・・珍しきことばっかりでしたね!
思い描いていたつぶの炙りがお通しとは・・・・・念が通じたとしか・・。

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。

> ねこさん

こんばんは。
ツブの炙りが出てきた時は本当に驚きましたけど、
そんな顔つきをしてたんでしょうね(笑)

にぎりを食べなかったのが心残りです。
次回はちゃんと食べなきゃいけないなあと思うのでした。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)