どうぞお茶でも召し上がれ(日本橋人形町・快生軒)

140303kai01.jpg
2014/03/03(MON)
今日は日本橋久松町の客先で仕事してたんですが、3時の休憩時間を利用していつものように通りをはさんだ人形町へ!
大正8年創業の「快生軒」におじゃましました。
老舗が違和感なく町並みに溶け込んでいるのが人形町の素晴らしさです。


140303kai02.jpg
この店には何度も来たことがありますけど、この写真を撮って初めて気がついたことがあります。
店名の「快生軒」の前には「喫茶去」という文字が書かれていますが・・・今までは「喫茶店」だと思ってたんですよ(^^;
「きっさこ」と読むらしいです。
気になったので調べてみたら、禅語で「どうぞお茶でも召し上がれ」という意味らしいです。
この禅問答は非常に深い話なんですけど、難しいのでここまで(^^;

140303kai03.jpg
ホットコーヒー(450円)に、プラス200円でトーストを付けてもらいました!

140303kai04a.jpg140303kai04b.jpg
熱いうちは苦味、少し冷めてくると酸味が立ってくる感じのコーヒーですね。
コーヒー単品ならブラックで飲みましたけど、トーストが待っているので一口飲んだ後はミルクを入れました。
ブラックだとコーヒーが強すぎる・・・感じがするんですよ。

140303kai05.jpg
トーストに使われているのは浅草のペリカンのパン!
おやつにちょうどいいボリュームで、バターが塗ってあります。

140303kai06.jpg
奥の2切れはバター&マーマレードバージョン!
マーマレードは甘さの中にある皮の苦味がステキですね。
ちょっと贅沢な休憩時間になっちゃいましたけど、久しぶりに来ることがおじゃまできて嬉しかったです。
ごちそうさま。

快生軒
東京都中央区日本橋人形町1-17-9


tag : 店名.か.か.快生軒

コメントの投稿

非公開コメント

注意しないと・・・

”きっさこ”ですか?
読めて、意味を解するひとは少ないでしょう。

マーマレードのあの味がいいですね!
トーストの半分というのがいい量です、全部では・・・持て余しそう・・・というよりバター味もほしい・・・となりますね。

最初サンドイッチを予想しました・・・ハズレ!

> ねこさん

> 読めて、意味を解するひとは少ないでしょう。
喫茶店と読んでいた私ですから、何もコメントできません(笑)

イチゴジャムに比べるとホロ苦さがあるので、子供の頃は大人のジャムだと思ってました(^^)

> 最初サンドイッチを予想しました・・・
残念でした~(笑)

No title

しょうさん

はい、きっさこですよ^^
ママレードトーストは向田邦子さんの
お気に入りだったんですよね。
とても好きなのでいつもお替りしたいと
思ってしまいます笑

> かむさん

こんばんは

人形町には他にも向田邦子さんの行きつけのお店がありますよね。

この店に初めておじゃましたのは学生の頃だったと思います。
他にも何軒か行きつけの喫茶店がありました。
「近為」の並びにオランジュってお店があって、そこのワッフルが好きでしたねえ。

快生軒のトーストを食べるとその頃のほろ苦い思い出がよみがえってきます(^^;
それにしても「喫茶去」・・・お恥ずかしいです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)