やっぱり美味しい大間のマグロ(築地市場 場内・米花 No.20)

140301yone01.jpg
2014/03/01(SAT)
暖かかったけど築地市場の人出はいまいち。
とはいえ、私が行こうとしたお店はどこも列ができていたんですよ。
そんな時の強い味方、いつもの「米花」に寄ってみました。
今日はこの刺身盛り合せからいただきます。
シャコと大間のマグロですね!
赤身と中トロの中間くらいかなあ・・・ものすごく美味しかったです。
別に大間のマグロだけが美味しいわけじゃありませんけど、
こういうのを食べるとやっぱり大間は美味しいなあと思わざるを得ませんね。
というか、このレベルのマグロを仕入れられる米花が凄いのだと思います。

140301yone02a.jpg140301yone02b.jpg
照明が干渉して色がおかしいですね(^^;
刺身が出てくるまでは、キャベツの漬物で呑んでました。
奥の漬物は後からやってきた友人のもの。
久しぶりに会いましたけど、楽しい時間でした(^^)

140301yone03.jpg
お店のジローさんはタラ汁って言ってましたけど、キンメも入ってますね。
正確には銀ダラとキンメのアラ汁かな。
ヌルヌルの皮、骨に時へばりついている身、濃厚なスープ・・・美味しかったです~。

140301yone04.jpg
冒頭にも書きましたけど、今日の築地は空いてました。
いつもは満席御礼の時間帯ですけど、こんな感じでしたからね。
さて、私もそろそろ引き上げます。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>
No.19 <2014/02/27  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

アラ汁

鱈のアラ汁・・・・寒い季節にゃ・・・大・・大ご馳走です!
厳しい寒さの北のほうでは、本当に暖まるだけでもご馳走ですね。
以前に岩手のほうで、飲み屋で突き出し代わりに吸い物が出てきて・・・なあるほど!と感心し以来寒いときには自分でも汁物をいただきます。

アラ汁といえば・・・矢張り・・・鱈ですねえ!
骨を綺麗に仕上げて、最後にゃ達成感まで・・(笑)

> ねこさん

マダラではなく銀ダラだったので、少し高級なアラ汁でした。
マダラはマダラで美味しいですけどね。
骨をしゃぶりながらの一杯はこたえられませんよねえ。

お通しが吸い物の店はステキですよね!
私のよく行く店は白濁したシジミ汁・・・最初と最後にいただきます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)