今日のおまかせ、赤カレイ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.19)

140227yone01.jpg
2014/02/27(THU)
夜半からの仕事が一段落して少し時間が空いたので、朝ご飯を食べようと思って築地にやって来ました。
平日はいつも同じような時間に来るのですが、
2月の初めはまだ真っ暗だった魚がし横丁もいつの間にやらぼんやり明るくなってますね。
今朝はハデな電飾で、ある意味入りづらいオーラ満載の「米花」におじゃましました(^^)


140227yone02.jpg
常連の方々の間に座らせていただきましたが、素面だと何となく落ち着かないです(笑)
今朝は「おまかせ」と呼ばれている、なじみ客向けの定食をいただきます。
以前は毎日食べていたこのおまかせですが、お目にかかるのはなんと約2年ぶりなんですよ(^^;
日替わり・・・いや時間替わりなので、何が出てくるのかはまったくわかりません。
今日は煮魚、美味しそうです(^^)

140227yone03.jpg
赤カレイの煮つけです。
甘辛の煮汁でサッと煮てありますね。
薄味でカレイの持ち味のアッサリを生かした煮つけもいいけど、この甘辛味も美味しいのです。
白身を煮汁に浸しながら食べると、そりゃあ美味いのなんの!

140227yone04.jpg
身がはじけているのは新鮮な証拠です。
カレイ特有のクサミも皆無で、かなりハイレベルのカレイでした。

140227yone05.jpg
白子が付いてました。
トロ~リ&ネットリで美味しいですねえ。
この後仕事じゃなきゃ間違いなく呑んでたと思います(笑)

140227yone06a.jpg140227yone06b.jpg
定食ですから漬物とみそ汁が付いてきます。
今日のみそ汁はカツオのダシが利いてましたよ~!

140227yone07.jpg
小鉢というよりは一品料理のボリュームです。
野菜とキノコを薄味で煮て、最後にちくわを入れたらトロミをつけたって感じでしょうか。
肝吸いを少し濃くしたような味つけで、とても美味しかったです。
肉抜きの中華丼みたいな感じなので、丼にしても美味しいと思います。
プリプリの食感のちくわがアクセントになってましたね(^^)
美味しかったけど煮魚を食べるのに想定外の時間を費やしてしまったため、大急ぎで仕事場に戻らなきゃ(^^;
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>
No.17 <2014/02/10  白子煮>
No.18 <2014/02/22  鯛汁>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ねこまたぎ

カレイの身が盛り上がってますね!
これは旨そうですね。
新鮮なカレイを煮付けで・・・御飯がススム君!

綺麗に食べきるんでしょうね!骨だけ皿のはしに積み上げて・・・・見てみたいですね!

> ねこさん

お酒が欲しかったです(笑)

カレイの骨は柔らかいので食べるつもりになれば食べられるんですよね。
でもご飯のおかずには向いてません(^^;
エンガワの周囲の骨は食べちゃいましたが、中骨だけ残してしまいました。

骨がきれいに残せたらアップしてみようかな(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)