野菜天うどん(文京区本郷・こくわがた No.2)

140225kokuwagata01.jpg
2014/02/25(TUE)
先日に引き続き、今日も本郷三丁目にある「こくわがた」におじゃましました。
お店の前を通りかかったら、ちょうど暖簾を出していたので寄せられるように店内へ(^^)
そして5分後にはほぼ満員・・・相変わらず人気なんですね!

140225kokuwagata02.jpg
入口に設置してある券売機で何を食べるかちょっと迷いましたが、
かけうどん並(370円)野菜天(120円)をいただくことにしました!
ここで温かいうどんを食べるのは久しぶりになります。
それにしても・・・先日食べたひやかけとあまり変わらない画像ですねえ(^^;

140225kokuwagata03.jpg
シンプルですけど美味しそうなうどんですね!

140225kokuwagata04.jpg
野菜天は全部で3つ。
ナス、アスパラ、レンコンがカラッと揚がってます。

140225kokuwagata05.jpg
最初はナス天から。
揚げ油は何を使ってるんだろう・・・私の好みからは少し外れてますけど、
揚げたてをうどんのスープに浸して食べると美味しいですね!
うどんと一緒に食べるとそのパフォーマンスをいかんなく発揮するタイプの天ぷらです。
アスパラもレンコンも美味しかったけど、やっぱりナスが一番でしたね(^^)

140225kokuwagata06.jpg
もっちりとした食感と香りの良い麺で美味しかったです!
香川の悦凱陣(よろこびがいじん)が置いてあるので、夕方サクッと呑みにおじゃましてみたいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/02/17  ひやかけ>

こくわがた
東京都文京区本郷2-39-7


tag : 店名.か.こ.こくわがた

コメントの投稿

非公開コメント

ひやかけの美しい姿とは・・・少々変わりましたね(笑)

天麩羅の大きさが丁度いいです。
うどんを圧倒してもねえ・・・

油が好みで無かったとは残念でした。
私など胡麻油くらいしかわかりませんが、色んな油をミックスしてるんでしょうね。

ねこさん

> うどんを圧倒してもねえ・・・
天ぷらじゃなくうどんが主役ですから確かにその通りですね!
何事もバランスが大切ってことでしょうか。

> 油が好みで無かったとは残念でした。
以前から少し気になっていたんですけど、
今回は野菜系を食べたのではっきりとわかったのかもしれないです。

エビとか白身の魚は焙煎したゴマから搾った香りのある色の付いたごま油、
野菜は生のゴマを搾った透明な太白、綿実油、白絞油なんかで揚げた天ぷらが好きです(^^)
もちろん・・・素面の時の話ですよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)