肉みそ(作ってみたよ! ふりかけ No.2)

140223miso01.jpg
2014/02/23(SUN)
肉みそを作ってみました。
簡単に作れるし、冷凍保存もOKなので重宝します。


140223miso02.jpg
合挽き、牛、豚、鶏・・・ひき肉は何でもいいですけど、豚は必須ですね。
この肉味噌は、豚の脂も美味しさの一部なのです(^^)
味付けはその時の気分で、和風、洋風、中華風とさまざまですけど、
今回は和風にカレー味をプラスしてみました。
材料は豚のひき肉と輪切りの唐辛子だけです。
テフロン加工のフライパンにひき肉を投入して弱火で塊をほぐすように炒めます。
豚肉自体の脂が溶け出してくるので、油は使いません。
炒めるというよりは軽く揚げるってイメージでしょうか。
酒と砂糖、そして市販のめんつゆ少しで味付けました。
肉みそと書きましたけど、調味料に味噌は使っていないんです。
まあ・・・見た目ということで(笑)
好きな方はそのままでもかまいませんが、私は年齢のことを考えて染み出してきた油はペーパータオルで吸い取りました(^^;
最初に「豚の脂も美味しさの一部なのです」なんて書いてますけど、意気地なしなんですよ(笑)
最後にカレー粉を入れて軽く混ぜ合わせたら出来上がり!
すぐ食べても美味しいですけど、一晩寝かせれば味が落ち着きます。
食べる時に必要な分量を取り分けて蒸すのが一番美味しいけど、
面倒なのでたいていは電子レンジのお世話になってます。

140223miso03.jpg
今夜はパクチーと一緒にいただきますが、もちろん酒のツマミです(^^)
食べやすい大きさにカットしたパクチーにトッピングしただけですけどね!
レタスとかサラダ菜、きゅうりなんかとも相性はいいと思いますけど、パクチーが自分的ベストコンビです。
全体を軽く混ぜていただきます。
肉味噌が冷めてくるとパラパラになってきます(^^;
その肉味噌をパクチーで挟むようにして、口に運ぶんですよ~!
食べづらいですけど、そのおかげでなかなか減らないツマミになってくれました(^^)
カレー味とパクチーの組み合わせってステキです。

140223miso04.jpg
〆はご飯と一緒にいただきます。
パクチーはもう残っていないので、青いものつながりで九条ネギをトッピングしました(^^)

140223miso05.jpg
和風カレー味なので、ご飯との相性もバッチリです。
ご飯の熱で肉味噌が少し溶けてきて・・・なんとも言えずに美味しいですねえ!
次に作る時はどんな味付けにしようかなあ・・・なんて考えているうちに完食です。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/01/02  豆腐のふりかけ>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉味噌丼万歳!
当家では甘辛ですが、暖かいご飯に・・・・・う~ん!堪んねえ!

パクチお好きなんですね。クセの強いものは嵌ると抜けられませんね。

ご飯

これは、ご飯が進みます!!
美味しそうな写真を見て、脂がにじみ出るほど、しっかり炒めるのがコツとわかっていても、手抜きしてしまってる自分を反省しました。
ついつい生姜でごまかしてましたけど、豚肉&味付けのコツ、勉強になります。
おつまみは、カレー粉&パクチーの組み合わせがシンプルで一番美味しそうだと思いました。

ねこさん

甘辛味も美味しいですね(^^)
この手の丼はほとんどの人が好きなんじゃないでしょうか。

パクチーと一緒に食べるとたまらんのですよ(^^)
おっしゃるとおり抜け出せません(笑)

なお江戸川さん

> 手抜きしてしまってる自分を反省しました。
いやいや、私も温め直しはレンジですから(^^;

今回は使いませんでしたけど、生姜とかニンニクを入れても美味しいですよね!
パクチー・・・足りませんでしたよ(笑)

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)